このみち

この道

北原 白秋:作詞 /山田 耕筰:作曲(1926年発表)

(4分の3拍子、最初の1.5拍は弱起、★1小節のみ4分の2拍子、ホ長調、ゆるく 静かに、四分音符=54、イントロ・ボーカル共最初の音は下第二間)
EB/EM7 C#m7 A#m7-5/BC#m F#m/G# B→/B→
そドレ/ミミ=ラ/ソどドドレレ/ミやソそそそ/そそそ
888/4488/888888/888888/888

B/E→F#m/★EC#m/B7EA/EC#dimE/F#mB7
そドレ/ミミ=ラ/★ソミレミ/レドやど/ソ=ラソミ/ファそ
888/4488/★8888/4488/48888/44
このみ/ちワーい/★つかきた/みち あ/あーそオだ/よー
あのお/かワーい/★つかみた/おか あ/あーそオだ/よー
このみ/ちワーい/★つかきた/みち あ/あーそオだ/よー
あのく/もワーい/★つかみた/くも あ/あーそオだ/よー

E/★AF#m/C#dimE→/★G#m F#m/B7 E
やミ/★ファミレファ/ラソやミ/★ファミレミ/レド
88/★8888/4488/★8888/48延
 あ/★かしやー/のー は/★ながさい/てる
 ほ/★ーらしー/ろい と/★けいだい/だよ
 お/★かあさー/まと ば/★しゃでいっ/たよ
 さ/★んざしー/のー え/★だもたれ/てる
(「そ」は「ド」より低い音、「ど」は「シ」より高い音、=:左の音とタイ、や:休符、8:八分音符、4:四分音符)

注:4番出だしは、のちに「あの雲も」と歌われるようになっているが、ここには当初発表の形「あの雲は」で掲げた。