じゃんけんぽん

じゃんけんぽん

葛原 しげる:作詞 /佐々木 すぐる:作曲(1921年発表)

(4分の2拍子、ト短調、最初の音は第二線、四分音符=84)
Gm C#dim/Dsus4→/E♭→/D7→/
ラシドド/シシシや/ラふぁラふぁ/みや/
8.168.16/8.1688/8.168.16/4.8/
じゃんけん/ぽんよ /あいこで/(しょオ) /
じゃんけん/ぽんよ /あいこで/(しょオ) /

Cm→/Cm Gm/Gm Dsus4/Gm→/
ラふぁラふぁ/ラシドや/ミミシド/ラや/
8.168.16/8.1688/8.168.16/4.8/
あらあら/だめよ /もオいち/ど /
あらあら/だめよ /いしかみ/(じゃん) /

Gm C#dim/Dsus4→/E♭→/D7→/
ラシドド/シシシや/ラふぁラふぁ/みや/
8.168.16/8.1688/8.168.16/4.8/
じゃんけん/ぽんよ /まだだめ/よ /
あらあら/どなた /そのはさ/み /

Cm→/Cm Gm/Gm Dsus4/Gm→/
れみふぁみ/ラシドシ/ミミシド/ラや/
8.168.16/8.168.16/8.168.16/4.8/
なんべん/やっても/きまらな/い /
はさみが/おーにに/きーまっ/た /
(ひらがなはすべて「ラ」より低い音、や:休符、8.:付点八分音符、16:十六分音符、8:八分音符、4.:付点四分音符)

注:グーチョキパーと言わない時代だったことを示す、某アイドルグループのある歌の原典だった?ような曲。十人以上集まって鬼ごっこをしようという時、いまなら二人ずつに分けて逆トーナメントで最後に負け残った者に決めるという手っ取り早い方法を、まだこの頃の子供たちは思いついていなかったようで。それはともかく、この歌はレコードにあまりならなかった、作者不明のわらべうたとも思われていたようで歌詞も旋律も少しずつ変わったり短調なのに長調にして歌った人たちも多かったよう。ちなみに原曲にイントロなどはない。