ほたるのひかり

螢の光

作詞作曲者不明/スコットランド民謡(1881年発表)
 

(4分の4拍子、ト長調、弱起1拍、最初の音は下第一間、コードは管理人推定)
G/→→→→/D→→→/G→→→/C→→
そ/ドドドミ/レドレ ミ/ドドミソ/ラや
4/4.844/4.84 4/4444/24
ほ/たるのひ/かーり ま/どのゆー/き 
と/まるもゆ/くーも か/ぎりとー/て 
つ/くしのき/わーみ み/ちのおー/く 
ち/しまのお/くーも お/きなわー/も 

A/G→→→/D→→B/C→→D/G→→
ラ/ソミミド/レドレ ミ/ドららそ/ドや
4/4.844/4.84 4/4.844/24
ふ/みよむつ/きーひ か/さねつー/つ 
か/たみにお/もーオ ち/よろずー/の 
う/みやまと/おーく へ/だつとー/も 
や/しまのう/ちーの ま/もりなー/り 

C/G→→→/D→→→/G→→→/C→→
ラ/ソミミド/レドレ ラ/ソミミソ/ラや
4/4.844/4.84 4/4.844/24
い/つしかと/しーも す/ぎーのと/を 
こ/ころのは/しーを ひ/とーこと/に 
そ/のまごこ/ろーワ へ/だーてな/く 
い/たらんく/にーに い/さーおし/く 

A/G→→→/D→→B/C→→D/G→→
ラ/ソミミド/レドレ ミ/ドららそ/ドや
4/4.844/4.84 4/4.844/24
あ/けてぞけ/さーワ わ/かれゆー/く 
さ/きくとば/かーり う/トオなー/り 
ひ/とつにつ/くーせ く/にのたー/め 
つ/とめよわ/がーせ つ/つがなー/く 
(「そ」「ら」は「ド」より低い音、や:休符、4:四分音符、4.:付点四分音符、8:八分音符、2:二分音符)