うみ

作詞作曲者不明/文部省唱歌(1913年発表)

(4分の3拍子、ヘ長調、イントロ最初の音は第三間、ボーカル最初の音は第一間、四分音符=84)
F→→/DmC→/F→→/B♭→F/C7→→/FB♭F/FB♭F/
ソミ/ドミレソ/ミや/ラソ/ミファレミ/ドラソ/ドラソ/
24/8844/24/24/8844/444/444/

F→→/C→→/F→B♭/C→→/
ドレミミ/ソソレや/ドレミファ/ミミレや/
8844/8844/8844/8844/
まつばら/とおく /きーゆる/ところ /
しまやま/やみに /しーるき/あたり /

F→→/B♭→→/C→→/F→→/
ミミレド/ドししら /そらし/ドや/
8844/8844 /444/24/
しらほの/かーげワ /うーか/ぶ /
いさりび/ひーかり /あーわ/し /

F→→/C7→→/F→B♭/C7→→/
ソソソソ/ファミミレ /ドレミラ/ソや/
8844/8844 /8844/24/
ほしあみ/はーまに /たかくし/て /
よるなみ/きーしに /ゆるくし/て /

F→B♭/F→→/C→→/F→→/
ミファソラ/ソラソミ /レミレミ/ドや/
8844/8844 /8844/24/
かもめワ/ひーくく /なみにと/ぶ /
うらかぜ/かーろく /いさごふ/く /

F→→/DmC→/F→→/B♭→F/C7→→/F→→/
ソミ/ドミレソ/ミや/ラソ/ミファレミ/ドや/
24/8844/24/24/8844/24/
みよ/ひるのう/み /みよ/ひるのう/み /
みよ/よるのう/み /みよ/よるのう/み /
(「し」以下のひらがなは「ド」より低い音、や:休符、8:八分音符、4:四分音符、2:二分音符)



【替歌】(作詞者不明)
まつばら/とオ(ちゃん) /きーゆる/かあ(ちゃん) /
とオ(ちゃん)と/かあ(ちゃん)が /(けん)かし/て /
とオちゃん/とくいの /からて(ちょっ)/ぷ /
かあちゃん/とくいの /はん(まー)な/げ /
みよ/このけん/か /みよ/このけん/か /


注:替歌は、恐らく力道山全盛の昭和30年代頃に発生して広まったもの。もっと後になると「見よ、北の湖/見よ、三重ノ海」という相撲ネタもあった。なお、この歌には作曲者が小山作之助という説もあるが立証されていない。