こきょうをはなるるうた

故郷を離るる歌

吉丸 一昌:作詞/作曲者不明/ドイツ民謡(1913年発表)

(4分の4拍子、変ホ長調、弱起1拍、最初の音は第一線、コードは管理人推定)
E♭/E♭→→→/B♭7→→→/E♭→→→/B♭7→→
ドミ/ソソソラソ/ソファファミファラソファ/ミどソファミ/レ
88/44488/88888888/44488/2.
その/のさゆーり/なーでしこーかき/ねのちぐー/さ
つく/しつみーし/おーかべよーやし/ろのもりー/よ
ここ/にたちーて/さーらばとーわか/れをつげー/ん

E♭/E♭→→→/B♭7→→→/E♭→→→/B♭7→→
ドミ/ソソソラソ/ソファファミファラソファ/ミどソファミ/レや
88/44488/88888888/44488/24
きょオ/ワなれーを/なーがむるーおわ/りのひなー/り 
こぶ/なつりーし/おーわがよーやな/ぎのどてー/よ 
やま/のかげーの/ふーるさとーしず/かにねむー/れ 

E♭/A♭→→→/B♭→Cm→/Fm→B♭→/E♭→→
ドド/ララララどシラ/ラソソソどソミ/レラソファ/ミや
88/8888488/8888488/4444/24
おも/えばなみだひざ/をーひたすさら/ばふるさ/と 
わか/るるわれをあわ/れーとみよさら/ばふるさ/と 
ゆう/ひワおちてたそ/がーれたりさら/ばふるさ/と 

E♭/E♭→→→/A♭→→→/B♭→→→/E♭→→
ドミ/ソソソソソどシ/ラララララれど/シソソラシ/どや
88/8888488/8888488/44488/24
さら/ばふるさとさら/ばふるさとふる/さとさらー/ば 
さら/ばふるさとさら/ばふるさとふる/さとさらー/ば 
さら/ばふるさとさら/ばふるさとふる/さとさらー/ば 
(「ど」「れ」は「シ」より高い音、や:休符、8:八分音符、4:四分音符、2.:付点二分音符)