とんび

とんび

葛原 しげる:作詞/梁田 貞:作曲(1919年発表)

(4分の4拍子、ニ長調、イントロ・ボーカル共最初の音は下第一間、Andante)
D→→→/G→→→/D→→→/A7→→→/
ドレミソラソ/どラ/ソミラソミド/レや/
4.88888/22/4.88888/2.4/

D→→→/G→→→/D→D6 A7/D→→→/
ドレミソラソ/どラ/ソミラソミレ/ドそミドどや/
4.88888/22/4.88888/888844/

D→→→/G→→→/D→→→/A7→→→/
ドレミソラソ/どラ/ソミラソミド/レや/
4.88888/22/4.88888/2.4/
とべとーべー/(とん)び/そらたーかー/く /
とぶとーぶー/(とん)び/そらたーかー/く /

D→→→/G→→→/D→→A7/D→→→/
ドレミソラソ/どラ/ソミラソレミ/ドや/
4.88888/22/4.88888/2.4/
なけなーけー/(とん)び/あおぞーらー/に /
なくなーくー/(とん)び/あおぞーらー/に /

D→→→/Bm→→→/D→→→/Bm→→→/
どソソ/ラミミ/どソソ/ラミミ/
4..162/4..162/4..162/4..162/
(ぴん)よ(ろー)/(ぴん)よ(ろー)/(ぴん)よ(ろー)/(ぴん)よ(ろー)/
(ぴん)よ(ろー)/(ぴん)よ(ろー)/(ぴん)よ(ろー)/(ぴん)よ(ろー)/

D→→→/G→→→/G→DA7/D→→
ドレミソラソ/どや/どラソミレミ/ド
4.88888/2.4/4.88888/2.
たのしーげー/に /わをかーいー/て /
たのしーげー/に /わをかーいー/て /

(1オクターヴ上)
D/G→DA7/D→→→/
ど/どラソミレミ/ドそミドどや/
4/4.88888/888844/
(「そ」は「ド」より低い音、「ど」は「シ」より高い音、や:休符、4.:付点四分音符、8:八分音符、2:二分音符、2.:付点二分音符、4:四分音符、4..:複付点四分音符、16:十六分音符)

注:教科書にはハ長調で掲載されているものがほとんどで、ここでは市販に出回っている伴奏用曲譜を参考としてニ長調で掲載した。また、作詞者名は唱歌ではひらがなでなく漢字になっているが、ワープロにない難しい字であるのと、本HP全体で統一をとるため、ひらがなまじりの表記とした。