あめふり

アメフリ

北原 白秋:作詞 /中山 晋平:作曲(1925年発表)

(4分の2拍子、ニ長調、イントロ最初の音は第四線、ボーカル最初の音は下第一間、四分音符=84)
D→/D→/DG/A7→/
どれみど/ソミレドレ/ミソどラ/ソラソや/
8.168.16/816168.16/8.168.16/8.168.16/

DBm/ABm/AD/D→/
ミそらド/レソミラ/ソど/どや/
8.168.16/8.168.16/44/4.8/

D→/D→/D→/A→/
ドドドレ/ミレソミ/どラソミ/ソや/
8.168.16/8.168.16/8.168.16/4.8/
あめあめ/ふれふれ/かあさん/が /
かけましょ/かばんを/かあさん/の /
あらあら/あのこワ/ずぶぬれ/だ /
かあさん/ぼくのを/かしましょ/か /
ぼくなら/いいんだ/かあさん/の /

D→/G→/A→/D→/
ドドドレ/ミソララ/ミミミレ/ドや/
8.168.16/8.168.16/8.168.16/4.8/
じゃのめで/おむかえ/うれしい/な /
あとから/ゆこゆこ/かねがな/る /
やなぎの/ねかたで/ないてい/る /
きみきみ/このかさ/さしたま/え /
おおきな/じゃのめに/はいって/く /

G→/D→/AD/D→/
どラどラ/ソミソミ/ソど/どや/
8.168.16/8.168.16/44/4.8/
(ぴっ)ち(ぴっ)ち/(ちゃっ)ぷ(ちゃっ)ぷ/(らん)(らん)/(らん) /
(ぴっ)ち(ぴっ)ち/(ちゃっ)ぷ(ちゃっ)ぷ/(らん)(らん)/(らん) /
(ぴっ)ち(ぴっ)ち/(ちゃっ)ぷ(ちゃっ)ぷ/(らん)(らん)/(らん) /
(ぴっ)ち(ぴっ)ち/(ちゃっ)ぷ(ちゃっ)ぷ/(らん)(らん)/(らん) /
(ぴっ)ち(ぴっ)ち/(ちゃっ)ぷ(ちゃっ)ぷ/(らん)(らん)/(らん) /
(「そ」「ら」は「ド」より低い音、「ど」「れ」「み」は「シ」より高い音、や:休符、8.:付点八分音符、16:十六分音符、8:八分音符、4.:付点八分音符、4:四分音符)