かもめのすいへいさん

かもめの水兵さん

武内 俊子:作詞 /河村 光陽:作曲(1937年発表)

(4分の2拍子、ハ長調、イントロ最初の音は第四間、ボーカル最初の音は下第一線、ゆったりと 四分音符=72)
C→/→→/C→/→→/C→/FC/GG7/C→/
みれどれ/みソ/みれどれ/みソ/そみそみ/らそみど/れソ/どや/
8.168.16/44/8.168.16/44/8.168.16/8.168.16/44/4.8/

C→/C6→/C→/G→/
ドミ/ソラ/ソミドミ/ソや/
44/4..16/8.168.16/44/
かも/めの/すいへい/(さん) /
かも/めの/すいへい/(さん) /
かも/めの/すいへい/(さん) /
かも/めの/すいへい/(さん) /

F→/G→/Gsus4 Am/F→/
ラど/れみ/れどラソ/ラや/
44/4..16/8.168.16/44/
なら/んだ/すいへい/(さん) /
かけ/あし/すいへい/(さん) /
ずぶ/ぬれ/すいへい/(さん) /
なか/よし/すいへい/(さん) /

F→/FC/CG6/C→/
どれどラソ/ラどラソミ/ソラソミレ/ミや/
8.32328.16/8.32328.16/8.32328.16/4.8/
しろい(ぼオ)し/しろいしゃつ/しろーいふ/く /
しろい(ぼオ)し/しろいしゃつ/しろーいふ/く /
しろい(ぼオ)し/しろいしゃつ/しろーいふ/く /
しろい(ぼオ)し/しろいしゃつ/しろーいふ/く /

C→/F→/G9→/C→/
ドレミソ/ラソどラ/ソラソミレ/ドや/
8.168.16/8.168.16/8.32328.16/4.8/
なーみに/(ちゃっ)ぷ(ちゃっ)ぷ/うかーんで/る /
なーみを/(ちゃっ)ぷ(ちゃっ)ぷ/こえーてゆ/く /
なーみで/(ちゃっ)ぷ(ちゃっ)ぷ/おせーんた/く /
なーみに/(ちゃっ)ぷ(ちゃっ)ぷ/ゆれーてい/る /
(「ど」以上のひらがなはは「シ」より高い音、や:休符、8.:付点八分音符、16:十六分音符、4:四分音符、4.:付点四分音符、8:八分音符、4..:複付点四分音符、32:三十二分音符)