ちんちんちどり

ちんちん千鳥

北原 白秋:作詞 /成田 為三:作曲(1921年発表)


(2分の2拍子、イ短調、イントロ最初の音は低音部の第一間、ボーカル最初の音は第二間、Lento)
Am→/Am→/
下ラミミファミらミ/ラミミファミらミ/
8488888/8488888/

Am7→/Am7→/Em→/Em7→/Am7→/Em7→/
やララそみ/やドドラみそ/やラそみそみ/れや/やどれみそみ/そや/
88444/884884/888844/2.4/888844/2.4/
 ちんちん/ ちどりーの/ なくーよさ/ワ / なくーよさ/ワ /
 ちんちん/ ちどりーの/ なくーこえ/ワ / なくーこえ/ワ /
 ちんちん/ ちどりーワ/ おやーない/か / おやーない/か /
 ちんちん/ ちどりーよ/ およーらぬ/か / およーらぬ/か /

FG/CF/Am Dm7/Em→/Am G/Am→/
やドドラドレ/やミレドラそ/やドラそラド/そや/やみれどれそ/みや/
888844/888844/888844/2.4/888844/2.4/
 がらーすど/ しめーても/ まだーさむ/い / まだーさむ/い /
 あかーりを/ けしーても/ まだーきえ/ぬ / まだーきえ/ぬ /
 よかーぜに/ ふかーれて/ かわーのう/え / かわーのう/え /
 よあーけの/ みょオー(じょオ)が/ はやーしら/む / はやーしら/〔む /〕

TUV
Am→/
下ラミミファミらミ/
8488888/

W
〔Am→/〕Am→/
〔下ラミミファミらミ/〕らや/
〔8488888/〕22/

(「そ」以下のひらがなはは「ラ」より低い音、や:休符、8:八分音符、4:四分音符、2.:付点二分音符)



注:この詩には近衛秀麿の作曲したものが有名であるが、著作権の問題で掲載不能のため、成田為三の旋律を入れた。