きゅーぴーぴーちゃん

キューピーピーちゃん

野口 雨情:作詞 /中山 晋平:作曲(1930年発表)

(4分の2拍子、ト長調、イントロ・ボーカル共最初の音は第二線、総体にはずみをつける 四分音符=80)
G→/G→/GD/G→/
ドそみそ/ドそみそ/ドレ/ミや/
8888/8888/44/44/

G→/Em Am7/DA/D→/
ミソ/どラれど/シラソ↑ファ/ソや/
44/8888/8888/44/

G→/G→/D7→/G→/
ミソどソ/ミララソ/レミミレ/ドや/
8888/8888/8888/44/

G→/G→/G→/D→/
ドそみそ/ドそみそ/ドそミド/レや/
8888/8888/8888/44/
(どん)となみ/(どん)ときて/(どん)とかえ/る /
(どん)となみ/(どん)ときて/(どん)とかえ/る /

G→/G→/GEm/D→/
ソミドミ/ソミドミ/ソミラミ/ソや/
8888/8888/8888/44/
(ちゃっ)ぷなみ/(ちゃっ)ぷきて/(ちゃっ)ぷかえ/る /
(ちゃっ)ぷなみ/(ちゃっ)ぷきて/(ちゃっ)ぷかえ/る /

CG/D→/GD7/G→/
ららそそ/ドレソレ/ミミレレ/ドや/
8888/8888/8888/44/
(どん)ど(ちゃっ)ぷ/(どん)ど(ちゃっ)ぷ/きゅーぴー/(ちゃん) /
(どん)ど(ちゃっ)ぷ/(どん)ど(ちゃっ)ぷ/きゅーぴー/(ちゃん) /

G→/GC/GDsus4/D→/
ソミ/ソソララ/ソミレド/ソや/
44/8888/8888/44/
(ぴー)(ちゃん)/おくにワ/うみのむ/(こオ) /
(ぴー)(ちゃん)/おくにワ/うみのむ/(こオ) /

G→/DEm7/GD7/G→/
ドそらド/レソミラ/ソミレ/ドや/
8888/8888/488/44/
くるとき/おふねに/(のっ)てき/た /
かえりも/おふねに/(のっ)てゆ/く /
(「み」「そ」「ら」は「ド」より低い音、「ど」「れ」は「シ」より高い音、や:休符、↑:次の音は同一小節内まで半音上がる、8:八分音符、4:四分音符)


注:この曲で八分音符二つはすべて三連符の四分音符と八分音符、つまり2:1の比率の長さとなる(付点八分音符と十六分音符のような3:1ではない)。