たけだのこもりうた

竹田の子守唄

(京都府京都市伏見区)
作詞作曲者不明

(4分の4拍子、ニ短調、最初の音は下第一線)
F6→→→/Gm7→→→/Dm→→→/C→→→/
そラドレレミ/レドラ/ララドレミミレ/レ/
488488/244/8888488/1/
もりもいやー/がるー/ぼんからさきー/にゃ/
ぼんがきたー/とてー/なにうれしかー/ろ/
このこよオー/なくー/もりをばいじー/る/
はよもゆきー/たやー/この(ざい)しょこえー/て/

F6→C→/Am→Dm→/B♭→→→/Dm→→→/
そラドレレソ/ミレド/ララドドドラ/ラ/
488488/244/488488/1/
ゆきもちらー/つくし/こもーなくー/し/
かたーびらー/ワなし/おびーワなー/し/
もりもいちー/にちー/やせーるやー/ら/
(むこ)オにみえー/るワー/おやーのうー/ち/
(「そ」は「ラ」より低い音、4:四分音符、8:八分音符、2:二分音符、1:全音符)



付録:平急竹田の子守唄(ヒラノエクスプレス:作詞)

鐵も嫌がる電車のラッシュ 行きも帰りもかなし泣き
てつもいやー/がるー/でんしゃのらーっ/しゅ/ ゆきもかえー/りもー/かなーしなー/き/
地下鉄できたとて何うれしかろ 連絡悪いし車窓なし
(ちか)てつできた/とてー/なにうれしかー/ろ/ (れん)らくわるー/いしー/しゃそーオなー/し/
公共交通網をやたらにいじる 後手の行政にやるせなさ
(こオ)きょオ(こオ)つう/(もオ)をー/やたらにいじー/る/ ごてのぎょオー/せいに/やるーせなー/さ/
はよも行きたや桂川越えて 向うに見えるは向日町
はよもゆきー/たやー/(かつ)らがわこえー/て/ むこオにみえー/るワー/むこーオまー/ち/