かいがらぶし

貝殻節

(鳥取県鳥取市浜村町)
作詞作曲者不明

(4分の2拍子、ホ短調、イントロ最初の音は下第二間、ボーカル最初の音は下第一間、コードは管理人推定)
G→/Am→/D→/Em→/
みそド/レれミ/レドそ/ララ/
48.16/48.16/48.16/44/

Em7→/Em→/Am7→/Em→/G→/→→/Am7→/
そララ/=そラドレ/レミレド/ラやドレ/ミソラ/ミソ/レドラ/
884/8.1681616/8.1688/8888/488/4.8/8.1688/
なんの/ーーいんー/がーでー/ー (かい)(がら)/こぎー/なー/ろーた /
はまむ/ーらおきー/かーらー/ー (かい)(がら)/がーー/まー/ねーく /

G→/B→/→/
ミミミミレド/ミミミレミ/
161616168.16/161616164/
かわいやのー/かわいやのー/

Bm→/Em7→/G→/Em→/DC/Em→/→
=やレミソ/らソら/ミレミ/ドラそみ/そラド/ラ/=や
8161688/488/48.16/416168/488/2/88
ー いろワ/くろオ/なーる/みワーー/やせー/る/ー 
ー かかよ/ままー/たーけ/でにゃーー/ならー/ぬ/ー 

G/→→/Em→/G→/→→/→→/Em→/
ソソ/ミソ/レドラや/ソミソ/ミレド/ミミミドそ/ラやラや/
88/4.8/8.1688/488/48.16/161688.16/8888/
やさ/ほー/えーや /(ほー)えや/えーー/よいやさの/(さっ) さ /

G→/A9→/D→/Em→/
みみそド/レミ/レレレドそ/ラやラや/
888.16/4.8/161688.16/8888/
やんさの/えー/よいやさの/(さっ) さ /
(「れ」「み」「そ」は「ラ」より低い音、「ら」はソより高い音、=:左の音とタイ、や:休符、4:四分音符、8:八分音符、8.:付点八分音符、16:十六分音符、4.:付点四分音符、2:二分音符)


注:ここに掲げた二首の歌詞が古くからあるもので、ほかに有名な「もどるふなじにゃ〜」という句もあるが、これは昭和になって松本穣葉子という人が作詞し、著作権が残っているために掲載できなかった。なお、松本穣葉子とは歌人の筆名で本名は松本儀範という男性である。発祥地も気高郡浜村町にあったが、鳥取市に編入された。