きそぶし

木曾節

(長野県木曽郡木曽町)
伊東 淳:整詞、整曲

(4分の2拍子、★8分の2拍子、ハ長調、最初の音は第三間、コードは管理人推定)
C→/Dm7→/C6→/C→/Dm7→/G7→/
やどれみ/みれみれれみ/どどどどラソミソ/どれみみ/れどれラソど/ソソソファレレ/
8888/161616168.16/1616161616161616/8888/8161616168/161616168.16/
 きその/なーーーーー/なかのりさーーん/きーその/おんーたーけ/なんじゃらほい/

F→/D7→/
ファソラど/ラどれラソラファ/ソソソ
8888/1616816161616/888
なつでも/ーーさむーーい/(よい)(よい)(よい)

C/★C→/Dm7→/C6→/C→/Dm7→/G7→/
ど/★れみ/みれみれれみ/どどどどラソミソ/どれみみ/れどれラソど/ソソソファレレ/
8/★88/161616168.16/1616161616161616/8888/8161616168/161616168.16/
あ/★わしょ/なーーーーー/なかのりさーーん/あーわしょ/やりーたーや/なんじゃらほい/

★F→/D7→/G→/C→/G→/
★ファソ/ラどれラソラファ/ソソソみ/どどれみ/れれれや/
★88/1616816161616/8888/8888/8888/
★たびょ/ーーそえーーて/(よい)(よい)(よい)は/(よい)(よい)(よい)の/(よい)(よい)(よい) /
(「ど」以上のひらがなは「シ」より高い音、や:休符、8:八分音符、16:十六分音符、8.:付点八分音符)

 こころ/なーーーーー/なかのりさーーん/こーころ/ぼそーいーぞ/なんじゃらほい/
きそじの/ーーたびーーワ/(よい)(よい)(よい)
か/★さに/なーーーーー/なかのりさーーん/かーさに/このーはーが/なんじゃらほい/
★まい/ーーかかーーる/(よい)(よい)(よい)は/(よい)(よい)(よい)の/(よい)(よい)(よい) /

 きその/なーーーーー/なかのりさーーん/きーその/かけーはーし/なんじゃらほい/
おおたの/ーーわたーーし/(よい)(よい)(よい)
と/★りい/なーーーーー/なかのりさーーん/とーりい/とオーげーが/なんじゃらほい/
★なか/ーーよかーーろ/(よい)(よい)(よい)は/(よい)(よい)(よい)の/(よい)(よい)(よい) /

 きその/なーーーーー/なかのりさーーん/きーその/めいーぼーく/なんじゃらほい/
ひのきに/ーーさわーーら/(よい)(よい)(よい)
ね/★ずや/なーーーーー/なかのりさーーん/ねーずや/あすーひーに/なんじゃらほい/
★こオ/ーーやまーーき/(よい)(よい)(よい)は/(よい)(よい)(よい)の/(よい)(よい)(よい) /

 さんり/なーーーーー/なかのりさーーん/さーんり/ささーやーま/なんじゃらほい/
にりまつ/ーーばやーーし/(よい)(よい)(よい)
よ/★めご/なーーーーー/なかのりさーーん/よーめご/よくーきーた/なんじゃらほい/
★ごり/ーーのみーーち/(よい)(よい)(よい)は/(よい)(よい)(よい)の/(よい)(よい)(よい) /


付録:平急木曾節(ヒラノエクスプレス:作詞)

伊那の飯田と 美濃中津川 結ぶ線路は いつ通る
 いなの/なーーーーー/なかのりさーーん/いーなの/いいーだーと/なんじゃらほい/
みのなか/ーーつがーーわ/(よい)(よい)(よい)
む/★すぶ/なーーーーー/なかのりさーーん/むーすぶ/せんーろーワ/なんじゃらほい/
★いつ/ーーとおーーる/(よい)(よい)(よい)は/(よい)(よい)(よい)の/(よい)(よい)(よい) /

木曾の宿なら 酒樽小屋の ユースホステル 旅情庵
 きその/なーーーーー/なかのりさーーん/きーその/やどーなーら/なんじゃらほい/
さかだる/ーーごやーーの/(よい)(よい)(よい)
ゆ/★ーす/なーーーーー/なかのりさーーん/ゆーす/ほすーてーる/なんじゃらほい/
★りょじょ/ーーオあーーん/(よい)(よい)(よい)は/(よい)(よい)(よい)の/(よい)(よい)(よい) /