よさこいぶし

よさこい節

(高知県高知市)
作詞作曲者不明

(4分の2拍子、イ短調、イントロ・ボーカル共最初の音は第二間、コードは管理人推定)
Am E/Am E/
やラシ/=ドシシ/
848/8888/

Am E/E Am/Am→/Dm E/
やラシシ/=シドシラ/=ラシラシド/シラファミ/
8888/1616888/1616161688/8888/
 とさの/ーこオちの/ーはりーまや/ーばしで/

Am→/Am Dm/Bdim Am/E7→/Am Dm→/Am→/
やシドドシラ/=ラシラふぁみ/=ラふぁラ/みみれ/し××しれ/みふぁやラふぁラ/みみや/
1616816168/1616161688/8888/48.16/8161688/8816161616/488/
 ぼオさーん/ーかんーざし/ーかうー/をみー/たはあよさ/こい よさー/こい /
(「そ」以下のひらがなは「ラ」より低い音、や:休符、=:左の音とタイ、×:音階なし、4:四分音符、8:八分音符、16:十六分音符、8.:付点八分音符)

 みませ/ーみせましょ/ーうらーとを/ーあけて/
 つーきーの/ーめいーしょワ/ーかつー/らはー/ま

 にしに/ーたつくし/ーひがーしに/ーむろと/
 なーかーの/ーめいーしょが/ーかつー/らはー/ま

 とさワ/ーよいくに/ーみなーみを/ーうけて/
 さーつーま/ーあらーしが/ーそよー/そよー/と

 ひまを/ーもろオて/ーわしゃーいの/ーむらエ/
 せーかーい/ーひろーおか/ーくにー/ならー/ぬ


付録:平急よさこい節(ヒラノエクスプレス:作詞)

土佐の奈半利と 甲浦とを 結ぶ線路は いつ通る
 とさの/ーなはりと/ーかんーのう/ーらとを/
 むーすーぶ/ーせんーろワ/ーいつー/とおー/る

土佐は高いよ 進学率も 荒勢朝汐 土佐ノ海
 とさワ/ーたかいよ/ーしんーがく/ーりつも/
 あーらーせ/ーあさーしお/ーとさー/のうー/み