くしもとぶし

串本節

(和歌山県西牟婁郡串本町)
作詞作曲者不明/矢倉 広治:補作詞

(4分の2拍子、ロ短調、イントロ最初の音は下第二間、ボーカル最初の音は第二間、コードは管理人推定)
Bm→/F#m Bm/Bm→/F#m Bm/
ラソら/=ししらら/ラソら/=ししらら/
848/8161688/848/8161688/

Bm→/F#m Bm/F#m→/Bm F#m/F#m
やソらら/=ららしらら/ソ ソらしし/らしソミ/=
8.1688/1616161688/16 16888/8.1688/8
 わたしゃ/ーくしーもと/ー りょオはま/そーだち/ー

Bm/D→/EmF#m/Em Bm/
らソら/ミソミレド/レ レミミ/レシラ/
888/8.1616168/8 888/488/
いろの/くろいーワ/ー ごめん/なーれ/

ABm/AD/AF#m/Bm→/Bm→/Bm→/
やそそラド/レミド/レミソミレ/ミミや×/××××/××××/
8161688/48.16/8881616/481616/8888/8888/
 あら(よい)しょ/(よー)いしょ/(よい)しょ(よー)いしょ/(よーい)しょ は/おちゃやれ/おちゃやれ/
(「ら」「し」は「ソ」より高い音、「そ」は「ラ」より低い音、や:休符、=:左の音とタイ、8:八分音符、4:四分音符、16:十六分音符、8.:付点八分音符)

 ここワ/ーくしーもと/ー むかいワ/おおしま/ー
なかを/とりもーつ/ー じゅん(こオ)/せーん/

 しょオじ/ーあけーれば/ー おおしま/ひーとめ/ー
なぜに/さきちーワ/ー やまの/かーげ/

 しおの/ーみさーきに/ー とオだい/あーれど/ー
こいの/やみじーワ/ー てらしゃ/せーぬ/

 ひとつ/ーふたーつと/ー はしくい/たーてて/ー
こころ/とどけーよ/ー くしも/とーエ/


付録:平急串本節(ヒラノエクスプレス:作詞)

紀勢本線 〔くろしお〕あれど 線の黒字を 見渡せぬ
 きせい/ーほんーせん/ー くろしお/あーれど/ー
せんの/くろじーを/ー みわた/せーぬ/

恋の闇路を 照らせぬならば 南紀串本 客来ない
 こいの/ーやみーじを/ー てらせぬ/なーらば/ー
なんき/くしもーと/ー きゃくこ/なーい/

ほなら紀の国 条例作る 交際拒むな 好かずとも
 ほなら/ーきのーくに/ー じょオれい/つーくる/ー
でーと/こばむーな/ー すかず/とーも/

大和五条と 紀伊新宮を 結ぶ線路は いつ通る
 やまと/ーごじょーオと/ー きいしん/ぐーうを/ー
むすぶ/せんろーワ/ー いつと/おーる/

一つ二つと 枕木打って 心届けよ 阪本へ
 ひとつ/ーふたーつと/ー まくらぎ/うーって/ー
こころ/とどけーよ/ー さかも/とーエ/

みさきロッジの YHに泊りゃ 日の出拝みに 起きられる
 みさき/ーろっーじの/ー ゆーすに/とーまりゃ/ー
ひので/おがみーに/ー おきら/れーる/