ひえつきぶし

稗搗節

(宮崎県東臼杵郡椎葉村)
作詞作曲者不明

(4分の2拍子、ハ長調、弱起1拍、イントロ最初の音は第二線、ボーカル最初の音は第一線、四分音符=84〜88位)
C/CF/G→/GC/CF/G→/→
ソミ/ソどどラど/れれ/れソミ/ソどどラど/れれ/れ
88/8161688/44/488/8161688/44/8

C/CAm/Dm→/Dm→/Dm7 G/
ミソソ/ソラど/れみれ/=みれ/どれ/
88.16/488/8.164/4.1616/44/
にわの/(さん)しゅー/のーき/ーーー/ーに/

C→/Am7→/Am7→/→F/
みそれど/ラソミ/ソララ/=どれ/
8.168.16/8.164/8.164/48.16/
なーるー/ーーー/すーず/ーーー/

C→/Am7Em7/Am7→/D7→/G→/→
どラソど/ラソミレ/ドミレ/ドドレ/レ/=
8.168.16/8.168.16/48.16/48.16/2/8
かーけー/てーよー/ーおー/ーほい/ー/ー

Em/C→/CAm/→→/F
ミソソ/ソラソミ/ソララ/=/どれ
888/416168/8.164/2/8.16
すずの/なるーー/とーきゃ/ー/ーー

F/C→/Am→/D9→/G→/G→/→
どラ/ソどラソ/ミレド/ミレド/==レ/=/=
8.16/8.168.16/8.164/8.164/48.16/2/4
でー/てーーー/ーーー/ーーー/ーーー/ー/ー

Em/Am→/Am→/G→/→
ミソ/ラソ/ミソソラ/ソ/=
88/4.8/888.16/2/4
おー/ーー/ーーじゃれよ/ー
(「ど」以上のひらがなは「シ」より高い音、=左の音とタイ、8:八分音符、16:十六分音符、8.:付点八分音符、4:四分音符、2:二分音符、4.:付点四分音符)


すずの/なるー/とーー/ーーー/ーきゃ/
なーんー/とーー/ゆうて/ーーー/
でーろー/かーよー/ーおー/ーほい/ー/ー
こまに/みずーー/くりょと/ー/ーー
いう/てーーー/ーーー/ーーー/ーーー/ー/ー
でー/ーー/ーーましょよ/ー

おまや/へいー/けーの/ーーー/ーー/
きーんー/ーーー/だーち/ーーー/
なーがー/れーよー/ーおー/ーほい/ー/ー
おれワ/とオーー/ばーつ/ー/ーー
なす/のーーー/ーーー/ーーー/ーーー/ー/ー
すー/ーー/ーーえーよ/ー

なすの/だいー/はーち/ーーー/ーー/
つーるー/ーーー/とーみ/ーーー/
すーてー/てーよー/ーおー/ーほい/ー/ー
しいば/たつーー/とーきゃ/ー/ーー
めー/にーーー/ーーー/ーーー/ーーー/ー/ー
なー/ーー/ーーみだよ/ー

ここで/わかー/れーて/ーーー/ーー/
まーたー/ーーー/いーつ/ーーー/
あーおー/かーよー/ーおー/ーほい/ー/ー
あけて/さんーー/がーつ/ー/ーー
こー/まーーー/ーーー/ーーー/ーーー/ー/ー
ちゃー/ーー/ーーどきよ/ー


ヒラノエクスプレス:作詞
日向高千穂と 肥後高森を 結ぶ線路は いつ通る
ひゅうが/たかー/ちーほ/ーーー/ーと/
ひーごー/ーーー/たーか/ーーー/
もーりー/をーよー/ーおー/ーほい/ー/ー
むすぶ/せんーー/ろーワ/ー/ーー
いー/つーーー/ーーー/ーーー/ーーー/ー/ー
とー/ーー/ーーおるよ/ー