きさらづじんく

木更津甚句

(千葉県木更津市)
柳勢:作詞、作曲

(4分の2拍子、ホ短調、弱起半拍、イントロ最初の音は第二線、ボーカル最初の音は第三線、四分音符=92位、コードは管理人推定)
G/DG/DEm/Em Am/Em D/Em
やド/レミ/レドラそ/ラレレ/ラそそ/ラ
88/44/8.168.16/48.16/488.16/4

Em/→→/→/→→/G→/Em→/D→/D→/Am→/G→/Em7→/Em→/→
ミ/=/=レミ/ミレミ/=ミソ/ミレミ/=レやソ/レド/ラレラ/ドレ/ラそ/ラ/=
4/2/884/8.164/8.164/8.164/8.1688/4.8/48.16/4.8/44/2/4
は/あ/ーきさ/らーづ/ーてる/とーも/ーー お/えー/どワー/くー/もー/れ/ー

G/DG/DEm/Em Am/Em D//Em
やド/レミ/レドラそ/ラレレ/ラそそ/ラ
88/44/8.168.16/48.16/48.16/4

G/DG/→→/Em→DG/DG/C6 G/D→/G
やド/レミ/=ミソミ/ミレミ/レレミミ/レレミミ/レドミミ/レや××/や
8.16/44/8.16.16/8.164/8.168.16/8.168.16/8.168.16/8.168.16/4
 か/わい/ーおかー/たーが/やっさい/もっさい/やれこりゃ/(どっ) こい/ 

D/Em→/G→/C6→/Am→/G→/CD/Em→/→→/Em→/→→/→→/→
ミレ/ミ/ソら/レド/ラやレラ/ドレド/ラそ/ラ/=×/××××/××××/××××/×や
8.16/2/4.8/4.8/8.168.16/4.1616/44/2/44/8.168.16/8.168.16/8.168.16/88
こりゃ/こ/ーー/りゃー/ー ひに/やーー/けー/る/ーあ/したそりゃ/したそりゃ/したそりゃ/さ
(「そ」は「ラ」より低い音、「ら」は「ソ」より高い音、=:左の音とタイ、や:休符、8:八分音符、4:四分音符、8.:付点八分音符、16:十六分音符、4.:付点四分音符、2:二分音符)

は/あ/ーふね/ワーー/ーでて/ゆーく/ーー か/もー/めワー/かー/えー/る/ー
 な/みワ/ーいそー/うーつ/やっさい/もっさい/やれこりゃ/(どっ) こい/ 
こりゃ/こ/ーー/りゃー/ー ひワ/くーー/れー/る/ーあ/したそりゃ/したそりゃ/したそりゃ/さ

は/あ/ーふね/ワーー/ーせん/くーる/ーー ま/んー/くるー/なー/かー/で/ー
 わ/しの/ーまつー/ふーね/やっさい/もっさい/やれこりゃ/(どっ) こい/ 
こりゃ/こ/ーー/りゃー/ー まだ/みーー/えー/ぬ/ーあ/したそりゃ/したそりゃ/したそりゃ/さ

は/あ/ーない/てーー/ーくれ/るーな/ーー で/ふー/ねのー/とー/きー/ワ/ー
 お/きで/ーろかー/いーが/やっさい/もっさい/やれこりゃ/(どっ) こい/ 
こりゃ/こ/ーー/りゃー/ー てに/つーー/かー/ぬ/ーあ/したそりゃ/したそりゃ/したそりゃ/さ

は/あ/ーおき/のーー/ーすさ/きーに/ーー ちゃ/やー/まちー/たー/てー/て/ー
 の/ぼり/ーくだー/りーの/やっさい/もっさい/やれこりゃ/(どっ) こい/ 
こりゃ/こ/ーー/りゃー/ー ふね/をーー/まー/つ/ーあ/したそりゃ/したそりゃ/したそりゃ/さ

は/あ/ーおき/のーー/ーせの/せーで/ーー ど/んと/うつー/なー/みー/ワ/ー
 み/んな/ーおまー/えーの/やっさい/もっさい/やれこりゃ/(どっ) こい/ 
こりゃ/こ/ーー/りゃー/ー ど(きょオ)/さーー/だー/め/ーあ/したそりゃ/したそりゃ/したそりゃ/さ

は/あ/ーおき/をーー/ーなが/めーて/ーー ほ/ろー/りとー/なー/みー/だ/ー
 そ/らと/ぶかもー/めーが/やっさい/もっさい/やれこりゃ/(どっ) こい/ 
こりゃ/こ/ーー/りゃー/ー うら/めーー/しー/い/ーあ/したそりゃ/したそりゃ/したそりゃ/さ

付録(ヒラノエクスプレス:作詞)
は/あ/ーくる/まーー/ーまん/くーる/ーー あ/くー/あらー/いー/んー/で/ー
 わ/しの/ーまつー/ばーす/やっさい/もっさい/やれこりゃ/(どっ) こい/ 
こりゃ/こ/ーー/りゃー/ー まだ/みーー/えー/ぬ/ーあ/したそりゃ/したそりゃ/したそりゃ/さ

は/あ/ーふっ/つーー/ーうら/がーに/ーー は/しー/かけー/るー/なー/ら/ー
 (じぇい)/(あー)る/ーけいー/きゅーう/やっさい/もっさい/やれこりゃ/(どっ) こい/ 
こりゃ/こ/ーー/りゃー/ー とお/しーー/たー/い/ーあ/したそりゃ/したそりゃ/したそりゃ/さ

車万来るアクアラインでわしの待つバスまだ見えぬ
富津浦賀に橋架けるならJR京急通したい