みささこうた

三朝小唄

(鳥取県東伯郡三朝町)
野口雨情:作詞/中山晋平:作曲

(4分の2拍子、ニ短調、イントロ最初の音は第三間、ボーカル最初の音は下第一線、四分音符=80、はずみをつけて=八分音符二つを2:1で、演奏順T→UU→VUUU→V→W)
T
Dm→/Dm7→/Dsus4→/Dm7→/Dm→/Dsus4→/Dsus4→/
やららら/ら*しら*ソミ/やレレミ/レ*レド*ラそ/やドドラ/ドレミミ/レドラそ/
8888/4*1616*88/8888/4*1616*88/8888/8888/8888/

U
Dsus4→/Dsus4→/
ラ*ラそ*ララ/ラ*ラそ*ララ/
4*1616*88/4*1616*88/

Dm7→/Dm7→/Dm9→/Dm→/
やそラド/レソミ/ら*しら*ソし/らやドレ/
8888/488/4*1616*88/8888/
 ないて/わかー/れ*ーー*ーー/りゃ (さい)しょ/
 おおせ/ぼオー/き*ーー*ーー/じゃ (さい)しょ/
 みささ/ゆのー/か*ーー*ーー/み (さい)しょ/
 みささ/がわー/ら*ーー*ーー/に (さい)しょ/
 みささ/みさー/さ*ーー*ーー/と (さい)しょ/

Dm7→/Dsus4→/Dm7→/Dm7→/Dm7→/Dsus4→/Dsus4→/
ミらソミ/レ ドレ/ミソレド/ラレドそ/ラ/=/や/
8888/4 88/8888/8888/2/2/2/
そらまで/え (よい)と/(よい)とさの/さーくも/る/ー/ /
みささが/え (よい)と/(よい)とさの/さーみえ/ぬ/ー/ /
ふたりが/え (よい)と/(よい)とさの/さーおす/き/ー/ /
かじかが/え (よい)と/(よい)とさの/さーなく/よ/ー/ /
みなさま/え (よい)と/(よい)とさの/さーいや/る/ー/ /

Dm7→/Dm7→/Dm7→/Dm7→/Dm7→/Dsus4→/Dm→/Dm→/
やみそみ/そラドミ/レやソミ/ソらソミ/レドミド/ラレドそ/ラ/=/
8888/8888/8888/8888/8888/8888/2/2/
 くもりゃ/みささが/よ やれ/みささが/よーあめ/とーなる/よ/ー/
 みささ/やまかげ/よ やれ/やまかげ/よーやま/のーなか/よ/ー/
 ひとり/ねしゃせぬ/よ やれ/ねしゃせぬ/よーかえ/しゃーせぬ/よ/ー/
 こいし/こいしと/よ やれ/こいしと/よーぬし/をーよぶ/よ/ー/
 こいの/かけはし/よ やれ/かけはし/よーあれ/ばーこそ/よ/ー/

V
Dsus4→/Dsus4→/Dsus4→/Dsus4
レドララ/ラ*ラそ*ララ/レドララ/ラ*ラそ*ラ
8888/4*1616*88/8888/4*1616*8

Dsus4/Dm7→/Dm7→/Dm7→/Dm→/
レ/ドド*ラ*そみ/そラドラ/ドレミソ/ミや/
8/88*8*88/8888/8888/4.8/
は/いず*ー*もの/かえりにゃ/またおい/で /
は/いず*ー*もの/かみさま/えんむす/び /

Dm7→/Dm→/Dsus4→/Dm→/
ドレミソ/ミミレド/ララレド/ラや/
8888/8888/8888/4.8/
よらずに/かえるワ/ふたごこ/ろ /
よらなきゃ/あとから/おってく/よ /

Dm7→/Dm7→/Dm7→/Dm→/Dm→/
みみそみ/そラドミ/レレドそ/ラ/=/
8888/8888/8888/2/2/
そのときゃ/わたしが/おってく/よ/ー/
おっつきゃ/そのときゃ/かっちゃく/よ/ー/

W
Dsus4→/Dm→/Dm7→/Dsus4→/
やラララ/ドレミミ/レドラそ/ララ/
8888/8888/8888/44延/
(「み」「そ」は「ラ」より低い音、「ら」「し」は「ソ」より高い音、や:休符、8:八分音符、4:四分音符、16:十六分音符、4.:付点四分音符、2:二分音符)