あまうた

海女唄

(三重県志摩市大王町)
作詞作曲者不明

(4分の2拍子、イ短調、最初の音は第一線、四分音符=84、コードは管理人推定)
→/Am7→/C→/Dm7→/F→/
みみみ/そラドラ/ドドドレミ/レドレミ/レレドラや/
16168/168.8.16/8161688/8.1688/416168/
しおも/こじおも/みくらめが/なーけりゃ/(のオ)こーりゃ/

Dm→/FM7→/Dm7→/Dm7G/Dm7→/Am→/Am→/Am→/
ラララ/ドドレミ/レ/レドラ*ド*レ〜/=*レ*ドラ/ラ ×/××××××/×やや/
16168/8.1688/2/16168*8*4/4*8*88/4. 8/81668166/884/
 としが/よっても/い/そーーば/ーたエ/よ は/なにが(なん)じゃい/な  /
(「そ」以下のひらがなは「ラ」より低い音、や:休符、=:左の音とタイ、4:四分音符、16:十六分音符、8:八分音符、8.:付点八分音符、2:二分音符、4.:付点四分音符、**の間は装飾音)

しおが/にごれば/あまーどが/なーんぎ/(のオ)こーりゃ/
 あすワ/おくれよ/す/みーーし/ーおを/よ は/なにが(なん)じゃい/な  /

せぐろ/めたかエ/のみーうち/かーけて/(のオ)こーりゃ/
 おこす/こころの/う/れーーし/ーさや/よ は/なにが(なん)じゃい/な  /

わしの/ぬしさん/でやーまの/おーきで/(のオ)こーりゃ/
 やれ(とこ)/(どっこ)いさと/か/めーーか/ーえす/よ は/なにが(なん)じゃい/な  /


注:漁村ごとに異なる形態の歌や囃子があるよう。三味線の伴奏などのある曲譜はなく、どれが代表的かといえるものもないが、ここには旧大王町波切地区のものを一例として掲げた。