ほっかいぼんうた

北海盆唄

(北海道後志総合振興局小樽市)
作詞作曲者不明

(4分の2拍子、ト短調、イントロ最初の音は第一間、ボーカル最初の音は第三間、四分音符=80)
B♭→/Cm7→/B♭→/Cm7→/B♭→/Cm7→/Gm→/F→/
そミミミミ/レドレレ/そミミミミ/レドレレ/そミミミミ/レドラそ/ラドドラド/レレレ/
8161688/8.1688/8161688/8.1688/8161688/8.1688/8161688/8.164/

B♭→/B♭→/B♭→/B♭→/Cm7→/→→/B♭→/CmDm/E♭→/Gm→/Gm→/
やミミ/=[レミレ]/ドミミレ/レミミレド/レレ×/××××××××/やみそラド/レミ[レミレ]/ドラそララ/ラ×/×××××××/
884/4.[161616]/8.168.16/168.81616/488/1616161616161616/8881616/48[161616]/8161688/4.8/1616161616168/
 はあ/ーーーー/ー(ほっ)かい/めーいーー/ぶつは/どオしたどオした/ かーずー/かずこりゃー/あーーれど/よは/それからどした/

B♭→/Cm7→/B♭→/E♭→/B♭→/B♭→/E♭F/E♭→/Gm→/Gm→/
みそラド/レド/ミミレドそ/ラレ[ドレドラそ]/みみ/やドドド/ドレレ/[ドレドラそ]ラド/ラ/=や×/
881616/4.8/416161616/8.16[1616161616]/44/8.1688/488/[1616161616]88/2/488/
 おらがー/なー/ーおらがー/くにさーーのー/こりゃ/ それさ/なぼん/おーーーーどり/よ/ー は/

B♭→/Cm7→/B♭→/Cm7→/
ミミ/レドレやレ/そミミミミミミ/レドレや/
44/8,1616168/8161616161616/8.1688/
(えん)や/こらや は/(どっ)こいじゃんじゃん/こらや /
(「そ」以下のひらがなは「ラ」より低い音、=:左の音とタイ、や:休符、8:八分音符、16:十六分音符、8.:付点八分音符、4:四分音符、4.:付点四分音符、2:二分音符、[ ]間は連符)

 はあ/ーーーー/ーごりも/ろーくーー/りもは/どオしたどオした/ やーまー/さかこりゃー/こーーえて/よは/それからどした/
 あいにー/なー/ーあいにー/きたのーーにー/こりゃ/ それさ/なかえ/さーーーーりょか/よ/ー は/
(えん)や/こらや は/(どっ)こいじゃんじゃん/こらや /

 はあ/ーーーー/ーぬしが/うーたーー/えばは/どオしたどオした/ おーどー/りもこりゃー/しーーまる/よは/それからどした/
 やぐらー/なー/ーやぐらー/だいこーーのー/こりゃ/ それさ/なねも/はーーーーずむ/よ/ー は/
(えん)や/こらや は/(どっ)こいじゃんじゃん/こらや /

 はあ/ーーーー/ーおたる/はーれーー/てもは/どオしたどオした/ たーかー/しまこりゃー/くーーもれ/よは/それからどした/
 くもりゃー/なー/ーくもりゃー/たいりょーオがー/こりゃ/ それさ/なつづ/くーーーーわけ/よ/ー は/
(えん)や/こらや は/(どっ)こいじゃんじゃん/こらや /