はるせきりょうのらくように(まつもとこうとうがっこうりょうか)

春寂寥の洛陽に

吉田 実:作詞/浜 徳太郎:作曲(1920年発表)
(松本高等学校寮歌)

(4分の4拍子、ハ短調、最初の音は第二線、Andante、コードは管理人推定)
Cm→→→/A♭→G→/Cm→→→/Dm7-5→Cm→/
ミミららミドラ/ドドドシラシや/ミミどどどしらミ/ファファファソらミや/
8.168.168.164/8.16[888]4.8/8.168.16[888]4/8.16[888]4.8/
はるせきりょオの/らくよーオに /むかしをしーのぶ/からびーとの /
きしべのみどり/なつこーだち /えのきばかーげの/まどろーみの /
あきよオらくの/かぜたーちて /こよいワむーすぶ/つゆのーゆめ /
あらしワやまに/おちはーてぬ /しずけきよーわの/ゆきなーだれ /

Cm→→→/G→→→/A♭→G→/Cm→→→/
ららミドラシシ/ドドシラシラや/
8.16[888]44/8.16[888]4.8/
いためるこころ/きょオワーわれ /
ゆうぐれさそオ/ひぐらーしの /
さめてワきよし/まどのーつき /
ほだのひあかく/さゆらーげば /

Cm→G→/E♭→Fm→/Cm→Fm Cm/Cm→G→/
ラララ↑そラシシ/ドドドシドレや/ミミミレミファミ/ミミら↑ソらしや/
8.16[888]44/8.16[888]4.8/8.16[888]44/8.16[888]4.8/
ちいさきむねに/いだきーつつ /このはなかげに/さすらーえば /
はかなきさだめ/のろいーてワ /いのちのながれ/かげあーせて /
ひかりをこうる/むしのーこえ /ひといきごとに/めぐりーゆく /
みをうちよする/しらかーべに /ふゆをきのオの/はるのーいろ /

Cm→→→/Fm→G→/Cm→G→/A♭GCm→/
どどどどしらミ/ファファファソらミや/ららミドラシシ/ドドシラシラや/
48.16[888]4/8.16[888]4.8/8.16[888]44/8.16[888]4.8/
あわれかーなし/ゆくはーるの /ひとひらごとに/ちるなーみだ /
あわれさーびし/みずのーもに /たそがれそむる/くものーいろ /
あわれさーむし/むらしーぐれ /おちばのこころ/ひとしーるや /
あわれゆーかし/ともどーちが /あかぬまどいの/ものがーたり /
(「そ」は「ラ」より低い音、「ら」以上のひらがなは「ソ」より高い音、や:休符、↑:次の音は同一小節内まで半音上がる、8.:付点八分音符、16:十六分音符、4:四分音符、[888]:八分音符の三連符、4.:付点四分音符、8:八分音符)