おおいなるかなむさしのは(うらわこうとうがっこうこうか)

大いなるかな武蔵野は

高木 市之助:作詞/弘田 龍太郎:作曲
(浦和高等学校校歌)=さいたま市

(4分の4拍子、ト長調、最初の音は第四線、Maestoso 四分音符=112、コードは管理人推定)
G→→→/G→→→/G→→→/D→→→/
ソソソソソ/ミミや/ミミレド/レや/
48.1644/244/4.844/2.4/
おおいなる/かな /むさしの/ワ /
うつくしき/かな /むさしの/ワ /
さかんなる/かな /むさしの/ワ /

G→→→/G→→→/Em→→→/D→→→/
ミミミ/ミレドド/ららレレ/そや/
4.82/4.844/4.844/2.4/
てんの/こんぺき/ちのみど/り /
このも/かのもに/さくらそ/オ /
ちちぶ/おろしの/ひたよせ/に /

G→→→/C→→→/G→D→/G→→→/
ドドそ/らららや/そミレそ/ドや/
244/4.844/444.8/2.4/
(びょオ)ぼオ/として /はてもな/し /
(りょオ)らん/として /みだれさ/く /
(ひょオ)ひょオ/として /うずをま/く /

(これより4分の2拍子)
G→/G→/G→/G→/
ドドレ/ミミミ/ソソソミ/ソや/
48.16/8.164/8.168.16/44/
(ああ)じん/せいの/あさにし/て /
(ああ)じん/せいの/はるにし/て /
(ああ)じん/せいの/たたかい/に /

G→/G→/D→/D→/
ミミミミ/ミレド/レレソソ/ソや/
8.168.16/8.164/8.168.16/44/
じゆうの/つばさ/おとたか/く /
しんくの/ちしお/いろわか/く /
くおんの/かちを/せいすべ/き /

G→/G→/C→/G
ソソソミ/ソソソ/ララララ/ソ
8.168.16/8.164/8.168.16/4
りそオの/くにを/あまがけ/る 
しじゅんの/さとに/あこがる/る 
ちからの/せんし/ぎのゆう/し 

G/C→/G→/D→/D→/D→/D→/G→/G→/
ソソ/ラソ/ミミミ/ソ/=そそ/レ/=ミ/ド/=や/
8.16/4.8/48.16/2/48.16/2/44/2/44/
われ/らー/になん/ぞ/ーふさ/わ/ーし/き/ー /
われ/らー/になん/ぞ/ーふさ/わ/ーし/き/ー /
われ/らー/になん/ぞ/ーふさ/わ/ーし/き/ー /

(これより4分の4拍子)
G→→→/G→→→/G→→→/G→→→/
ドドドドド/そそや/ドレ/ミや/
48.1644/244/2.4/2.4/
おおいなる/かな /てん/ち /
うつくしき/かな /てん/ち /
さかんなる/かな /てん/ち /

G→→→/G→→→/C→→D/G→→→/
ソソソソソ/ミミや/ラソ/ドや/
48.1644/244/2.4/2.4/
おおいなる/かな /われ/ら /
うつくしき/かな /われ/ら /
さかんなる/かな /われ/ら /
(「し」以下のひらがなは「ド」より低い音、や:休符、=:左の音とタイ、4:四分音符、8.:付点八分音符、16:十六分音符、2:二分音符、4.:付点四分音符、8:八分音符、2.:付点二分音符)