おおさかしか

大阪市歌

堀沢 周安:作詞/中田 章:作曲(1921年制定)
 

(4分の4拍子、弱起1拍、ヘ長調、最初の音は下第一線、明るく荘重に 四分音符=92位)
C/F→→→/F→→→/C→→→/F→→
そ/ドレミミ/ソミ ド/レレドレ/ミや
4/4.844/24 4/2488/24
た/かつのみ/やの む/かしよー/り 
な/にわのは/るの あ/さぼらー/け 
と/オよオい/ちの しょ/オこオー/ち 

C/F→→→/Dm→F→/F→→→/C→→
ソ/ミレドドレ/ミラソ ドレ/ミソファミ/レや
4/4.8488/4.84 88/4.844/24
よ/よーのさー/かえを かー/さーねき/て 
せ/いーきちー/またに みー/なーぎり/て 
さ/くーやこー/のはな さー/きーがけ/て 

F/C→→→/F→→→/G→→→/C→→
ミ/レしそそ/ミレド ミ/レミレ↑ファ/ソや
4/4.844/4.84 4/4.844/2延4
た/みーのか/まどに た/つーけむ/り 
も/のみなう/ごーく な/りーわい/の 
よ/もーにか/おりを お/くーるべ/き 

C/F→→→/Dm→F→/F→→→/C→→
そ/ミレミレ/ドしらド そ/ドレミファ/ソや
4/4.844/4884 4/4.844/24
に/ぎーわい/まさーる お/おーさか/し 
ち/かーらぞ/つよーき お/おーさか/し 
つ/とーめぞ/おもーき お/おーさか/し 

C/Dm7→→→/F→C→/B♭→C→/F→→
ソ/ラソラソ/ミソファミレ ド/ラソソ/ドや
4/4.844/88884 4/24.8/24
に/ぎーわい/まーさーる お/おさか/し 
ち/かーらぞ/つーよーき お/おさか/し 
つ/とーめぞ/おーもーき お/おさか/し 
(「そ」「ら」「し」は「ド」より低い音、や:休符、↑:次の音は同一小節内まで半音上がる、4:四分音符、4.:付点四分音符、8:八分音符、2:二分音符)