かちゅーしゃのうた

カチューシャの唄

島村 抱月:作詞(1.)/相馬 御風:作詞(2.〜10.)/中山 晋平:作曲(1914年発表)

(4分の2拍子、ヘ長調、弱起半拍、最初の音は下第一線)
 /F→/F→/FB♭/C→
そ/ドレミソラ/ソミ ドレ/ミドらレ/そ
8/8.1681616/48 1616/8.1688/4.
か/(ちゅー)しゃかわー/いや わか/れのつら/さ 

 /B♭→/Bdim C/Dm G7/C→
そ/ら↑そらレ/ドらそ そ/ミレドレドら/そ
8/8.1688/8.168 8/8.1616161616/4.
せ/めてあわ/ゆーき と/けーぬーまー/と 

 /F→/FDm/Bdim C/F→
そ/ドレミソラ/ソミ ドレ/ミレドらレ/ド
8/8.1681616/48 1616/816168.16/4.
か/みにねがー/いを らら/かけーましょ/か 

(ひらがなの「し」以下は「ド」より低い音、↑:次の音は同一小節内まで半音上がる、8:八分音符、8.:付点八分音符、16:十六分音符、4:四分音符、4.:付点四分音符)
2.か/(ちゅー)しゃかわー/いや わか/れのつら/さ 
  こ/よいひと/よーに ふ/るーゆーきー/の 
  あ/すワのやー/まの らら/みちーかく/せ 
3.か/(ちゅー)しゃかわー/いや わか/れのつら/さ 
  せ/めてまた/あーう そ/れーまーでー/ワ 
  お/なじすがー/たで らら/いてーたも/れ 
4.か/(ちゅー)しゃかわー/いや わか/れのつら/さ 
  つ/らいわか/れーの (なみ)/だのひーまー/に 
  か/ぜワのをー/ふく らら/ひワーくれ/る 
5.か/(ちゅー)しゃかわー/いや わか/れのつら/さ 
  ひ/ろいのは/らーを と/ぼーとーぼー/と 
  ひ/とりでてー/ゆく らら/あすーのた/び 
6.か/(ちゅー)しゃかわー/いや わか/れのつら/さ 
  く/らいつめ/たーい (ひと)/やのとーこー/に 
  ゆ/めワむかー/しの らら/かにーまよ/う 
7.か/(ちゅー)しゃかわー/いや わか/れのつら/さ 
  せ/めてのこ/せーし え/すーがーたー/に 
  ふ/くなこがー/らし らら/ふるーなゆ/き 
8.か/(ちゅー)しゃかわー/いや わか/れのつら/さ 
  さ/らばわか/れーと (とも)/づなとーけー/ば 
  こ/れがこのー/よの らら/いきーわか/れ 
9.か/(ちゅー)しゃかわー/いや わか/れのつら/さ 
  く/もにみか/えーる (しま)/やまくーれー/て 
  ゆ/くえしらー/れぬ らら/ふねーのた/び 
10.か/(ちゅー)しゃかわー/いや わか/れのつら/さ 
  の/べのくさ/はーの し/らーつーゆー/と 
  き/えるはかー/ない らら/ひとーのす/え