さすらいのうた

さすらいの唄

北原 白秋:作詞/中山 晋平:作曲(1915年発表)

(4分の4拍子、ニ短調、弱起1拍。イントロ・ボーカル共最初の音は下第二線)
A/Dm→→→/FC7 A7→/Gm7→→→/A7→Dm
み/ラ↑そラシ/ドレファミ/ファミレド/=シドシラ
4/4.844/4882/4.844/88884

A/Dm→→→/Em7-5→→→/Dm→Gm→/A→→
み/ララシド/シシ レレ/ミミミファらファ/ミ
4/4.844/24 88/488884/2.
ゆ/こかもど/ろか おー/ろらのしーた/を
な/くにゃあか/るし いそ/げーばくーら/し
も/ゆるおも/いを あれ/のーにさーら/し
わ/たしゃみず/くさ かぜ/ふーくまーま/に

Dm/Em7-5→→→/Dm→→→/Em7-5→Dm→/A→→
ら/しらしらファ/ミド ラ/シドミド/シ
4/4.8884/24 4/2884/2.
ろ/しゃワきーた/ぐに は/てしーら/ず
と/おいあーか/りも ち/らちーら/と
う/まワこーお/りの う/えをーふ/む
な/がれなーが/れて は/てしーら/ず

A/Dm→F→/B♭→F→/Dm→B♭→/A→→
シ/ララシド/ファミドシ/ラシドファ/ミ
4/4.844/24 88/4.844/2.
に/しワゆう/やけ ひが/しワよあ/け
と/まれほろ/ばしゃ やす/めよあお/よ
ひ/とワつめ/たし わが/みワいと/し
ひ/るワたび/して よワ/よでおど/り

Dm/Em7-5→→→/Dm→→→/Gm7→A7→/Dm→→
ドミ/ファらしらファ/ミド ラ/シ=ドミドシ/ラ
88/4.8884/24 4/4.88888/2.
かー/ねがなーり/ます な/かーぞーらー/に
あー/すのたーび/じが な/いーじゃーなー/し
まー/ちのさーか/ばワ ま/だーとーおー/し
すー/えワいーづ/くで は/てーるーやー/ら
(「み」は「ラ」より低い音、「ら」「し」は「ソ」より高い音、↑:次の音は同一小節まで半音上がる、=:左の音とタイ、4:四分音符、4.:付点四分音符、8:八分音符、2:二分音符、2.:付点二分音符)