ごんどらのうた

ゴンドラの唄

吉井 勇:作詞/中山 晋平:作曲(1915年発表)

(8分の6拍子、ハ長調、イントロ最初の音は第一線、ボーカル最初の音は下第一線)
C→→→→→/C→→→→→/
やミやミ/やソやソ/
8484/8484/

C→→→→→/C→→→→→/C→→→→→/C→→→→→/
ドドドレミ/ソミどソ/ソラソミレドソ/ミ=や/
48888/8884./888161688/4.48/
いのちーみ/じーかし/こいせよーおと/めー /
いのちーみ/じーかし/こいせよーおと/めー /
いのちーみ/じーかし/こいせよーおと/めー /
いのちーみ/じーかし/こいせよーおと/めー /

C→→→→→/C→→→→→/Dm7→→G→→/C→→→→→/
ドドドレミ/ソミどソ/ドレラソレミ/ド=や/
48888/8884./888888/4.48/
あかきーく/ちーびる/あーせぬーま/にー /
いざてーを/とーりて/かーのふーね/にー /
なみにーた/だーよオ/ふーねのーよ/にー /
くろかーみ/のーいろ/あーせぬーま/にー /

G→→→→→/C→→→→→/F→→C→→/G→→C→→/
ソソソみれ/どミラソ/ドレミドラ/ソミや/
48888/8884./48888/4.48/
あつきーち/しーおの/ひえぬーま/にー /
いざもーゆ/るーほを/きみがーほ/にー /
きみがーや/わーてを/わがかーた/にー /
こころーの/ほーのお/きえぬーま/にー /

C→→→→→/F→→G→→/Dm7→→G→→/C→→→→→/
ドレミソどラ/れどラソ/ドレラソレミ/ド=や/
888888/8884./888888/4.48/
あーすのーつ/きーひの/なーいもーの/をー /
こーこにーワ/だーれも/こーぬもーの/をー /
こーこにーワ/ひーとめ/なーいもーの/をー /
きょーオワーふ/たーたび/こーぬもーの/をー /
(「ど」「れ」「み」は「シ」より高い音、=:左の音とタイ、4:四分音符、8:八分音符、4.:付点四分音符、16:十六分音符)