おおとっきゅうひばり

おお特急〔ひばり〕

ヒラノエクスプレス:作詞/メンデルスゾーン:作曲
(元歌=おお雲雀=高野 辰之:作詞)

(4分の4拍子、ハ長調、弱起半拍、イントロ・ボーカル共最初の音は第二線)
/C→→→/→→→→
ソ/ソソソソ/ソソソ
8/4.84.8/4.84.

/C→→→/C→→→/F→→→/Csus2→G→
ソ/ソミファソやソ/ソどミファソやソ/ラソミラソミ/レソソや
8/488488/8888488/488488/4.848
お/おひばり そ/のーむかし た/びだつ(せん)(だい)と/うえの 
お/おひばり た/なーばたの い/ろもあざやか/なれば 
お/おひばり お/もーいだす い/んたいまえの/あのひ 
お/おひばり は/しーるまた に/(じゅう)ねんたった/このひ 

/G7→C7→/C6→F→/Dm→→→/G→C→
レ/レミファソミ/ミファソラど/ラソラファミファ/レドど/ラソラファミファ/レドや
8/4884.8/48844/488488/244/488488/248
み/ちのくのど/オみゃくを に/(じゅう)いち(ねん)はし/った ひ/にじゅう(おオ)ふく/(あっ)た 
あ/ぶくまやな/すのはら (かん)/(とオ)ののをかけ/ぬく よ/るひるのじょお/オよ 
し/(うん)てんにか/りだされ さ/いごまでかが/やき りゅ/うのめをとら/えた 
な/つかしさう/れしさを わ/がむねにひめ/つつ い/またびだちを/ほぐ 

/C6→→→/F→→→/C→→→/C→→→/G→→→/G7→→→/C→→→
ソ/ソミラ/ラファラ/ソドミソど/ややミ/ソ/ファレ/ドや
8/24.8/24.8/88882/244/1/22/2.8
は/しりた/たえ お/おーひばり/に/(せん)/いち/(ねん) 
(「ど」以上のひらがなは「シ」より高い音、や:休符、8:八分音符、4.:付点四分音符、4:四分音符、2:二分音符、1:全音符、2.:付点二分音符)



1.おお〔ひばり〕 その昔 旅立つ仙台と上野
  みちのくの動脈を 二十一年走った 日に十往復あった

2.おお〔ひばり〕 七夕の 色も鮮やかなれば
  阿武隈や那須野原 関東の野を駈け抜く 夜昼の女王よ

3.おお〔ひばり〕 思い出す 引退前のあの日
  試運転に借り出され 最後まで輝き 龍の眼を捕らえた

4.おお〔ひばり〕 走るまた 二十年経ったこの日
  懐かしさ嬉しさを 我が胸に秘めつつ いま旅立ちを祝ぐ

  走り讃え おお〔ひばり〕 2001年