しょんじょぶし

俊良主節

(鹿児島県大島郡瀬戸内町)
作詞作曲者不明

(変則拍子、ハ長調、最初の音は第四間)
みらそどみれどれ/れみれみそやどそみれれどミや/やドレミやミみれどみれれみれそれそみれどれどラソミや/
48441616162/416161688841616416416/48884881688241688168161616881616416/
(はれ)いーーーーーー/うたーーー ぐゎーぬーーよい / ぐ(いん)と らーーーばーにしーやまくしーーのよーーい /

やレソミレみみれそみれどれれどラソミやミソ/ソどみれどれどラソミや/やドレミやミみらそどそみれどラソミレドレ/
4168168816164161616888161616882/168161616481616416/488888288168848161688.162/
 なおまーーちーーぐいーんぐゎとーれー よい/あけやーーーれーーい / さむ(しん) ぐゎーーぬーーえよいーーーーーー/

ドレミレみそそみそみれどラソミレレ/ミソどみれどれそみれどラソみや/
888.16288848481616882/4441616161648481616416/
さむしんぐゎあたーーいやーいーーよい/(さん)(しん)ぐゎーーーーーぬーよーいー /

やドレミやミみみれどみれどれれれみれどれそやどそみれれれどラソミや/
8888888161681616164841616161641688161616881616416/
 ぐ(いん)と らーーーーばーーーうけーーーんな いちしーー(ろオ)よーいー/

やレミソミみみれそみれどれどラソミやミソ/どみれどれどラソミや/ミソミミみそそみれそみれれどラソミレドレ/
48848416164161688816168882/4161616481616416/441682816161681616881616168.162/
 にしのくーみーーなーーがはまーー や(んめ)/あけやーーーれーーい / (さむ)しんぐゎーーぬーーーえーよいーーーよーい/

ミソソミみれそみれどそみれどれれどミレレレレ/どみみみらそれそみれれどラソミや/
1681684841616888.1688.164881682/48.1688484161648161644/
かなしゃーやあ(たん)てーーもみんじゅりなーらーんどい/(さむ)しんぐゎーーーーぬーーよーーい /

やドレミやソみれどどみれどれれそみれれれそやどそみれれどラソミや/
48884881616816161628816168888841616481616416/
 ぐ(いん)と らーーーーばーーーうけーーんなー いちしーろよーーい /

やドレミやミみみれそみれどれどラソミレやミソソ/ソどみれどれれどラソミや/やレミミレみみらそそどそみれれみれどミレドレ/
4888888168416161648161616168884/164161616416161616416/41681684161616488884161681616162/
 にしの くーみーーなーーがはーーまー やんめ/しがあーーーれーーーい / (なん)みちゃりゆりょーーせばー(とっ)たいなーげーたーい/
(「ど」以上のひらがなは「シ」より高い音、や:休符、=:左の音とタイ、4:四分音符、8:八分音符、16:十六分音符、2:二分音符、8.:付点八分音符)