さいさいぶし

さいさい節

(鹿児島県大島郡沖永良部島)
作詞作曲者不明

(4分の4拍子、ハ長調、最初の音はイントロ・ボーカル共下第一線、コードは管理人推定)
C→→→/C→→→/C→→→/C→→→/C→→→/C→→→/
ドミミそミ/ソソファミそミ/ソソファミそ/ドミミそミ/ソソファミそミ/ソソファミそ/
44488/488488/48844/44488/488488/48844/

C→→→/C→→→/C→→→/
ドミミファ/ソソソファミファ/ソソソファミ/
444.8/88884.8/88882/
(さい)(さい)さい/さいむちくー/ぬであしば/

C→→→/C6→C→/G→→→/G→→→/G→
ややドミソ/ソラソミ/ソシどれみ/れどれれ/=
48844/4.844/4884.8/4.844/2
  さきも/ぬーみー/さーーとー/めーすり/ー

G→/G→→→/C→→→/G→→→/G→C→/G→C→/
れみ/れどシ/ミソ/ソシどれれ/=どシどミ/ソファミ/
4.8/244/22/48844/88444/4.82/
すー/りーー/もー/ゆーーーべ/ーーさとー/めーー/

C→→→/C→→→/C→→→/
ドミミファ/ソソソファミファ/ソソソファミ/
444.8/88884.8/88882/
(さい)(さい)さい/さいむちくー/ぬであしば/

G→→→/C→→→/G→→→/G→→→/G→
ややソシれ/どシどミ/ソシどれみ/れどれれ/=
48844/4882/4884.8/4.844/2
  にさん/じゅーうぬ/こーーろー/にーすり/ー

G→/G→C→/C→→→/G→→→/G→C→/G7→C→/
れみ/れどシ/ミソ/ソシどれれ/れどシどミ/ソファミ/
4.8/244/22/48844/88444/4.82/
しー/にーー/やー/しーーにや/ーーちゃしゅう/がーー/

C→→→/C→→→/C→→→/
ドミミファ/ソソソファミファ/ソソソファミ/
444.8/88884.8/88882/
(さい)(さい)さい/さいむちくー/ぬであしば/
(「そ」は「ド」より低い音、「ど」「れ」「み」は「シ」より高い音、や:休符、=:左の音とタイ、4:四分音符、8:八分音符、4.:付点四分音符、2:二分音符)

大意
今のうちに酒も飲め遊女も呼べ
二、三十歳の頃に死んだらどうするのか

歌詞大意

  かにゅま/さーるー/うーーざー/けーすり/ー
わー/ちゅーー/りー/ぬーーーま/ーーりゆー/みーー/
  かなしゃ/あーーぬ/どーーしー/とーすり/ー
ゆー/よーー/てー/ゆーーよて/ーーのもー/やーー/
こんな美味しい酒は
ひとりで飲むより
親しい友達と
寄り合って飲もう

  さきぬ/でーもー/はーーちー/じゅうすり/ー
のー/まーー/だー/なーーーも/ーーはちー/じゅーう/
  さきぬ/でーーぬ/はーーちー/じゅうすり/ー
まー/しーー/やー/まーーしや/ーーあらー/にーー/
酒を飲んでも八十
飲まなくても八十
同じ八十の命なら
飲んだほうがましだ