どんどんぶし

ドンドン節

(鹿児島県大島郡徳之島)
作詞作曲者不明

(4分の2拍子、ニ短調、イントロ最初の音は第四線、ボーカル最初の音は下第一間、コードは管理人推定)
Dm→/CAm/Dm→/DmC/Dm7→/C→/
らししら/レミミソソ/ららし/らミソソ/らららソ/ソソら/
816164/416161616/488/8888/481616/488/

Dm→/Dm7→/CAm/Dm7→/AmF/CAm/B♭6→/Am→/DmC/
ミソら/らミミミ/レミソ/らソら/ソミレドド/レミミ/レドラド/レミミソ/ららソ/
884/481616/488/488/416161616/488/8888/8888/884/

Dm C/CF/F→/Dm→/Dm F/Dm→/C→/
やラレレ/レソミミ/ドミソ/ららし/らミソソ/ららソ/ソや/
8888/8888/488/488/8888/488/44/
 どんど/ぶーしー/やまー/ーとー/ーーから/はやて/(よー) /

Dm→/Dm→/CAm/Dm7→/F→/GmF/Gm7→/CAm/Dm7→/
ミソソら/=らミミ/レミソ/らソら/ソミレド/レミミ/レドラド/レミミソ/らソソ/
8888/8888/488/488/416168/4168./8888/8888/884/
やーがて/ーとくの/しまー/ーうち/はやー(るん)/どはら/どんどん/さまいと/さんせ/

Am→/Dm→/C→/Dm→/F6→/Dm7→/C→/
やソしし/らミミミ/レミソ/ららし/らミソソ/ららソ/ソや/
8888/481616/488/488/8888/488/44/
 きょオや/たねつけ/てーー/ーもち/もーれが/けた(しが)/(よー) /

Dm→/Dm→/CAm/Dm7→/F→/GmF/Gm7→/CAm/Dm7→/
ミソソら/ららミミ/レミソ/らソら/ソミレド/レミミ/レドラド/レミミソ/らソソ/
8888/8888/488/488/416168/4168./8888/8888/884/
いーきゃあ/たーらさ/てまー/ーひと/つたーぼ/れはら/どんどん/さまいと/さんせ/

Dm7→/C6→/Gm→/
ソらラド/ミレミレ/らレや/
8888/816164/884/
(「ら」「し」は「ソ」より高い音、や:休符、=:左の音とタイ、8:八分音符、16:十六分音符、4:四分音符、8.:付点八分音符)

大意
ドンドン節は本土から流行ってくる
やがて徳之島に更に流行っている
今日は稲の籾を水につけた日で餅を買いに来た
いくらですか、ひとつ下さい

歌詞大意
 ことし/ゆーぬか/わてー/ーにが/つーゆき/ふらち/(よー) /
やーにぬ/ーいにが/なしー/ーゆき/ぬまーぐ/み
はら/どんどん/さまいと/さんせ/
 ろくじゅ/いちにー/ごてー/ーひち/じゅうさん/にごて/(よー) /
はーちじゅ/はーちに/ごてー/ーくじゅ/くまーで/も
はら/どんどん/さまいと/さんせ/
今年は異変があって2月に雪が降った
来年は雪のような米が豊作になる
61歳でも、73歳でも、88歳でも願う
99歳まで長生きを
 へらせ/らーせー/らせー/ーなな/えくぐぁも/へらせ/(よー) /
ふーみち/ばーたー/なもの/やへら/せたーぼ/れ
はら/どんどん/さまいと/さんせ/
 くま(なん)/も(ゆん)じゅん/きゃーー/ーくち/きーれて/さらめ/(よー) /
おーりな/しゃーる(いん)/じゅめー/ーふく/でさーら/め
はら/どんどん/さまいと/さんせ/