名古屋鐵道唱歌

名古屋本篇16〜30番(神宮前→名鉄岐阜)

〜15

音符割り 歌詞及び関連駅名
名古屋本篇
16 じんぐうまーえを/あとにして
ふたつの(じぇー)(あー)るに/はさまれた
かなやまえーきで/ともにして
なごやのとしんに/へいそオし
神宮前を後にして
二つのJRに挟まれた
金山駅で共にして…金山
名古屋の都心に並走し
17 さんのオえーきワ/もともとワ
ちゅうにちなーごや/(きゅう)(じょオ)まえと
いーまも(うえ)すたん/ひらかれて
かつてのどらまが/よみがえる
山王駅は元々は…山王
中日ナゴヤ球場前と
今もウエスタン開かれて
かつてのドラマが蘇る
18 でんしゃワめいてつ/ばすせん(たー)
よこめにいっきに/ちかもぐり
さんめんにせんの/しんなごや
いっ(ぽん)のほーむで/(ほオ)(こオ)べつに
電車は名鉄バスセンター
横目に一気に地下潜り
三面二線の新名古屋…名鉄名古屋
一本のホームで方向別に
19 (せん)じ(ちゅう)の(がっ)ぺいで/つながれた
ちかよりこオかに/またのぼり
なごやしきょオかい/(しょオ)ないがわ
えきなくとオざい/わかれゆく
戦時中の合併で繋がれた
地下より高架にまた登り…栄生
名古屋市境界庄内川…東枇杷島
駅なく東西分かれゆく…枇杷島分岐点
20 やねなしほーむの/(にし)びわじま
ふみきりまーえで/きゃくワまつ
じぇー(あー)るくぐって/ふたついり
しんかわわたって/しゃこよこエ
屋根なしホームの西枇杷島…西枇杷島
踏切前で客は待つ
JR潜って二ツ杁…二ツ杁
新川渡って車庫横へ…新川橋
21 すかぐちわかれる/つしません
いずれもあーとで/のるとして
まるのうちーでて/ごじょオがわ
さがんをじょオ(りゅう)に/きよすじょオ
須ヶ口分かれる津島線…須ヶ口
いずれも後で乗るとして
丸ノ内出て五条川…丸ノ内
左岸を上流に清洲城
22 しんきよすーでて/めいにかん
くぐって(ほく)せいに/いっちょく(せん)
おおさとてまえで/しんかん(せん)
ちいさなかせんワ/ふくだがわ
新清洲出て名二環…新清洲
潜って北西に一直線
大里手前で新幹線…大里
小さな河川は福田川…奥田
23 おーわりおおくに/たまじんじゃ
そのもんぜんまち/いなざわし
ちゅうしんしがいの/こオのみや
いつしかぜんびん/ていしゃして
尾張大国霊神社
その門前町稲沢市
中心市街の国府宮…国府宮
いつしか全便停車して
24 そのまえわたった/かにえがわ
しまうじなーがで/ちかづいて
そのえきてまえで/とおざかり
めいしんくぐって/こオかじょオ
その前渡った蟹江川
島氏永で近づいて…島氏永
その駅手前で遠ざかり
名神潜って高架上
25 ここよりはっしょオ/むとオどり
みょオ(こオ)じそーばも/つくられた
ひだりに(びさ)いせん/みぎとオ(かい)
いっきにごオりゅう/いちのみや
ここより発祥無刀取り…妙興寺
妙興寺そばも作られた
左に尾西線右東海
一気に合流一宮…名鉄一宮
26 ひだりにたまのい/ほオめんが
わかれて(じぇー)(あー)るに/そいつづけ
ちへいでわーたる/にっ(こオ)がわ
いまいせいわとと/そったのち
左に玉ノ井方面が
分かれてJRに添い続け
地平で渡る日光川…今伊勢
今伊勢石刀と添った後…石刀
27 (じぇー)(あー)るとはなれて/くぐるのワ
とオかいほくりく/じどオしゃ(どオ)
しんきそくろだと/すぎゆけば
きそがわづつみで/けんざかい
JRと離れて潜るのは
東海北陸自動車道…新木曽川
新木曽黒田と過ぎゆけば…黒田
木曽川堤で県境…木曽川堤
28 とらすのてっきょオ/わたりおえ
ひーがしかさまつ/はいしあと
みぎにワかさまつ/けいばじょオ
すだちのめいばワ/(おぐ)りきゃっぷ
トラスの鉄橋渡り終え
東笠松廃止跡…(東笠松)
右には笠松競馬場
巣立ちの名馬はオグリキャップ
29 たけはなせーんを/うけいれて
かさまつでーれば/ぎなんえき
いぜんのえきめい/さかいがわ
そのなのかわ(わた)り/ぎふしない
竹鼻線を受け入れて…笠松
笠松出れば岐南駅…岐南
以前の駅名境川
その名の川渡り岐阜市内
30 けんしゃくよこめに/ちゃじょをすぎ
(しん)(あら)(たが)わわたって/かのオすぎ
じぇー(あー)る(くぐ)るとき/たんせんに
いくとの(たー)みなる/しゅうてんに
検車区横目に茶所を過ぎ…茶所
新荒田川渡って加納過ぎ…加納
JR潜る時単線に
イクトのターミナル終点に…名鉄岐阜

31〜