現代社会教育鐵道唱歌東海道本篇

57〜66番(大阪→神戸)

〜56

音符割り 歌詞及び関連駅名
ここから上真行の旋律で
57 にーふのひとつに/いちしめる
しょオととけむりの/おおさかし
ひでよしたーてた/おおさか(じょオ)
ついーんたわーの/まにみえて
二府の一つに位置占める
商都と煙の大阪市
秀吉建てた大阪城
ツインタワーの間に見えて
58 こーこワかつての/なんかいの
おおさかきゅうじょオ/あったあと
あじかわぐーちに/つくでんしゃ
かなしいいーろの/さくらじま
ここはかつての南海の
大阪球場あった跡
安治川口に着く電車
悲しい色の桜島
59 きんてつどーむの/やくしんに
かーすむつうてん/かくのかげ
ばすががおとこを/おきさった
しーてんのオじに/すみよし(はん)
近鉄ドームの躍進に
かすむ通天閣の影
バスガが男を置き去った
四天王寺に住吉はん
ここから多梅稚の旋律に戻る
60 てつどオしょオかワ/ろくじゅう(ばん)
しょオわろく(じゅう)ねん/おおさかワ
たい(がー)すけいきに/わきにわく
ろっこオおろしの/こうしえん
鐵道唱歌は六十番…塚本
昭和六十年大阪は
阪神景気に湧きに湧く
六甲颪の甲子園
61 とオざいせーんも/あらわれた
こオつうよオしょオ/あまがさき
しんさいつめあと/まだのこる
はんしんこオぎょオ/ちたいゆく
東西線も現われた…尼崎
交通要衝尼崎
震災爪痕まだ残る…立花、甲子園口
阪神工業地帯行く…西ノ宮、芦屋
ここから上真行の旋律で
62 こオべワみなとを/しんぼるに
あつまるふねーの/かずかずワ
うーみのにしより/みなみより
かんくうゆーきも/いりまじる
神戸は港をシンボルに…甲南山手、摂津本山
集まる船の数々は…住吉、六甲道
海の西より南より…摩耶、灘
関空行きも入り混じる…三ノ宮、元町
63 はまべワうめたて/すすみすぎ
ぽーーとらんどに/あいらんど
やまにワぬのびき/はーぶえん
たきみにあべっく/けんかする
浜辺は埋め立て進み過ぎ
ポートランドにアイランド
山には布引ハーブ園
滝見にアベック喧嘩する
64 きたののさかにー/とあろーど
ろオじんつどーう/なんこオも
しんてつきてんの/みなとがわ
ながれてちゅうかん/えきとなる
北野の坂にトア・ロード
老人集う楠公も
神鉄起点の湊川
流れて中間駅となる
65 おもえばげんじつ/はんにちで
ごーひゃくはちじゅう/きゅうきろを
こオべのえーきの/なついんも
じゅうはちきっぷで/うけたおん
思えば現実半日で
五百八十九キロを
神戸の駅の捺印も
18きっぷで受けた恩
ここから多梅稚の旋律に戻る
66 そのよでさーらに/のりかえて
さんよオほんせん/(むー)んらいと
あーすのてんきは/わからんが
ぎんばこたびじの/ともとして
その夜で更に乗り換えて…神戸
山陽本線ムーンライト
明日の天気はわからんが
銀箱旅路の友として
終点

ターミナル