現代社会教育鐵道唱歌東北・奥羽本篇

東北本篇24〜35番(福島→仙台→盛岡)

〜23

音符割り 歌詞及び関連駅名
24 あぶくまぞーいを/きょーひされて
とオげをまーわる/こーオちょオ(ぼオ)
こす(ごオ)でみやぎー/けーんいりも
きたしらかわまで/きゅーういわき
阿武隈沿いを拒否されて…矢野目(信)、東福島、伊達
峠を廻る好眺望…桑折、藤田、貝田
越河で宮城県入りも…越河、白石
北白川まで旧磐城…東白石、北白川
25 ひーがししろいし/いーつからか
すべてのふつうが/てーいしゃして
つきのききこえた/こーーらすワ
ざおオーさんかか/うーれしいな
東白石いつからか…大河原
全ての普通が停車して…船岡
槻木聞えた合唱は…槻木
『蔵王讃歌』か嬉しいな
26 いわぬまえーきで/あーうせんろ
にっぽりいらいの/じょーオばん(せん)
あぶきゅうでんしゃも/まーたまじり
とかいもちかづく/にーぎわいに
岩沼駅で合う線路…岩沼
日暮里以来の常磐線…館腰
阿武急電車もまた混じり…名取
都会も近づく賑わいに
27 なとりがわわたる/やーやてまえ
しざかいよこぎり/せーんだいし
だてまさむねのー/なーをきけば
しろよりさーけが/こーいしいか
名取川渡るやや手前…南仙台、太子堂、長町
市境横切り仙台市…仙台
伊達正宗の名を聞けば
城より酒が恋しいか
28 がーんそくりめし/はーぎのつき
せんだいへいやの/さーさにしき
みなこのとちのー/めーいぶつよ
みてゆけいちにち/ばーすけんで
元祖栗めし萩の月
仙台平野のササニシキ
皆この土地の名物よ
見てゆけ一日バス券で
29 おんないあらため/めーーぷるか
ちーとせえす(ぽー)る/どーオちゅう(あん)
ゆーすにこだわり/やーどさがし
はずれワほとんど/なーいみやぎ
おんない改めメープルか
千登勢エスポール道中庵
YHにこだわり宿探し
はずれはほとんどない宮城
30 りふゆきかつての/ほーんせんで
いわきりりくぜん/さーんのオと
でんしゃワしおがま/せーんふんで
ほんせんはじめて/うーみをみる
利府行きかつての本線で…東仙台
岩切陸前山王と…岩切(新利府、利府)、陸前山王
電車は塩釜線踏んで…国府多賀城、塩釜
本線初めて海を見る
挿入歌『松島船あそび』(替歌なし)
31 かしましむすめワ/ひーたちかと
うまつくはなしの/かーしまだい
こごたもりょオてに/せーんわける
にったのいずぬま/よーいけしき
かしまし娘は常陸かと…松島、愛宕
馬つく話の鹿島台…品井沼、鹿島台、松山町
小牛田も両手に線分ける…小牛田、田尻
新田の伊豆沼良い景色…瀬峰、梅ヶ沢、新田
32 くりでんでていた/いーしこしに
くりこまとおくに/はーないずみ
いーちのせきから/いーわてけん
めーてにきたかみ/ゆーうすいち
栗電出ていた石越に…石越、油島
栗駒遠くに花泉…花泉、清水原、有壁
一ノ関から岩手県…一ノ関
右手に北上遊水池…山ノ目
33 たーいがどらまを/みーるたびに
ふじわらのさとの/すーたじおと
いちゃもんばかりー/つーけないで
ものほんたずねて/ひーらいずみ
大河ドラマを見る度に
藤原の郷のスタジオと
いちゃもんばかりつけないで
モノホン尋ねて平泉…平泉、前沢、陸中折居
34 おーもいだすのワ/よーるのきょく
かわらにはちろー/きーねんかん
はなまきごひゃくの/きーろぽすと
みやざわけんじの/ひーとともに
想い出すのは夜の曲…水沢、金ヶ崎、六原
河原にハチロー記念館…北上、村崎野
花巻五百のキロポスト…花巻、花巻空港、石鳥谷
宮沢賢治の碑と共に…日詰、紫波中央、古館
35 ちゃぐちゃぐうーまに/てーつびんと
しょみんのさいしょオ/はーらたかし
はやちねはちまん/(たい)ーいわて(さん)
やっぱりもりワー/わーんこそば
チャグチャグ馬に鉄瓶と…矢幅、盛岡貨物ターミナル〔貨〕
庶民の宰相原敬…岩手飯岡、仙北町
早池峰八幡平岩手山…盛岡
やっぱりモリはわんこそば

36〜 (田沢湖篇)