現代社会教育鐵道唱歌東北・奥羽本篇

常磐篇43〜55番(仙台→いわき→水戸)

〜42(東北本篇) 〜42(奥羽本篇)

音符割り 歌詞及び関連駅名
常磐篇
43 かえりワとくてい/くーかんにて
せんろをかーえて/はーまどおり
せんだいすぎてー/こーオがいの
いわぬまえきから/わーかれゆく
帰りは特定区間にて
線路を替えて浜通り
仙台過ぎて郊外の
岩沼駅から分かれゆく…岩沼、逢隈
44 ゆうづるみちのく/そオまとわだ
ときわがはしった/じょーオばん(せん)
ながめワきゅうにー/のーどかなち
しゅんじのうみぞい/けーんざかい
ゆうづるみちのくそうま十和田…亘理
ときわが走った常磐線…浜吉田
眺めは急に長閑な地…山下
瞬時の海沿い県境…坂元
45 まちらしいーもの/みーえてきて
のまおいつたわる/そーオましワ
なのあるみんよオ/かーずおおく
だしなげゆうしょオ/とーちあずま
街らしいもの見えてきて…新地、駒ヶ嶺
野間追い伝わる相馬市は…相馬
名のある民謡数多く
出し投げ優勝栃東
46 このへんためいけ/かーずおおく
かーわワまのがわ/にーったがわ
はーらのまちから/みーえていた
きーえたきょだいの/むーせんとオ
このへんため池数多く…日立木
川は真野川新田川…鹿島
原の町から見えていた…原ノ町、磐城太田
消えた巨大の無線塔…小高、桃内
47 なみえワおおぼり/そーオまやき
とオきのほんきょち/いーったいで
とみおかげんぱつ/たーつまちに
このさきとんねる/おーおくなる
浪江は大堀相馬焼…浪江
陶器の本拠地一帯で…双葉、大野、夜ノ森
富岡原発建つ街に…富岡、竜田
この先トンネル多くなる…木戸、広野
48 さくししゃふめいの/きーしゃのうた
ぶたいがここかと/きーねんひが
すえつぎからがー/めーんせきで
にっぽんいち(だっ)た/いーわきしに
作詞者不明の汽車の歌
舞台がここかと記念碑が
末続からが面積で…末続
日本一だったいわき市に
49 とんねるでるまに/うーみみえて
よつくらかーらワ/ふーくせんに
まいこのはまべの/おーくふかく
たーいらゆーすに/やーどをとる
トンネル出る間に海見えて…久ノ浜
四ツ倉からは複線に…四ツ倉、草野
舞子の浜辺の奥深く…いわき
平YHに宿をとる
50 すぱりぞーーとで/あーせかいて
ゆもとのつーぎの/いーずみにワ
かーもつせんよオ/ふーくりんが
おなはままでをー/よーんきろで
スパリゾートで汗かいて…内郷、湯本
湯本の次の泉には…泉
貨物専用福臨が
小名浜までを4キロで
51 ふたたびうーみに/あーうところ
おオしゅうさんかん/なーをつらね
だいいちなこそー/とーんねるで
さよならみちのく/まーたくるよ
再び海に逢う所…植田
奥州三関名を連ね
第一勿来トンネルで…勿来
サヨナラみちのくまた来るよ
52 (おお)つこオおーりて/ばーすにのり
いづらにやーどる/びーじゅつかん
てんしんしゅんそオ/たーいかんと
きょしょオをうーんだ/そーのせいち
大津港降りてバスに乗り…大津港
五浦に宿る美術館
天心春草大観と
巨匠を産んだその聖地
53 れっしゃもこのはの/ふーねなのか
つばめのくろじワ/しゃーぼんだま
たわらがごろんと/うーみむこオ
はつかりごオもー/かーえらない
列車も木の葉の舟なのか…磯原
燕の黒字はしゃぼん玉…南中郷
俵がゴロンと海向こう…高萩
はつかり号も帰らない…十王、小木津
54 なめかわとんねる/でーてひたち
あゆかわわたって/ひーたちたが
うーみも(とん)ねるも/もーオあわず
えんとつながめる/せーんろぞい
滑川トンネル出て日立…日立
鮎川渡って常陸多賀…常陸多賀
海もトンネルももう逢わず…大甕
煙突眺める線路沿い
55 りゅうじんおおはし/おーくにある
くじがわわたって/げーんけんの
とオかいぬけでて/しゃーこのある
かつたワがっ(ぺい)で/ひーたちなか
竜神大橋奥にある
久慈川渡って原研の…東海
東海抜け出て車庫のある…佐和
勝田は合併でひたちなか…勝田

56〜