現代社会教育鐵道唱歌東北・奥羽本篇

常磐篇56〜64番(水戸→土浦→東京)

〜55

音符割り 歌詞及び関連駅名
56 なかがわわたって/けーんとみと
うめみのめいえん/かーいらく(えん)
のぼりにかせつの/ほーーむたつ
そろそろかくあげ/たーすけよか
那珂川渡って県都水戸…水戸
梅見の名園偕楽園…偕楽園(臨)
上りに仮設のホーム建つ
そろそろ格上げ助けよか
57 むかしのあかでん/とーもべから
わかれるみとせん/とーもどもに
でんしゃの(ぞオ)はつワ/かーばさんの
じきかんそくじょが/ね(ーっ)くとなる
昔の赤電友部から…赤塚、内原、友部
分かれる水戸線共々に…岩間、羽鳥
電車の増発は加波山の…石岡
磁気観測所がネックとなる…高浜、神立
58 こくてつさいごの/ひーにきえた
つーくばてつどオ/はーいしあと
かすみがうらワー/びーわにつぎ
じぇっとーすきーの/おーとたえず
国鉄最期の日に消えた…土浦
筑波鉄道廃止跡
霞ヶ浦は琵琶に次ぎ
ジェットスキーの音絶えず
59 ばんぱくちゅうおオ/えーきあとに
ひたちのうしくが/まーたできた
つくばのけんきゅう/とーしちかく
てぃーえっくすもー/のーりいれて
万博中央駅跡に…荒川沖
ひたち野うしくが又出来た…ひたち野うしく
つくばの研究都市近く…牛久
TXも乗り入れて…佐貫
60 こオちょくせく(しょん)の/せーんれいを
うーけてとりでで/ふーくふく(せん)
あおでんぎんでん/すーがたあり
とねがわわたって/ちーばけんか
交直セクションの洗礼を…藤代
受けて取手で複々線…取手
青電銀電姿あり
利根川渡って千葉県下…天王台
61 あびこのてがぬま/みーえてきて
いつしかつくばね/とーおざかる
れいそるようする/かーしわすぎ
まつどのえどがわ/とーないいり
我孫子の手賀沼見えてきて…我孫子
いつしか筑波嶺遠ざかる…北柏
レイソル擁する柏過ぎ…柏、南柏、北小金
松戸の江戸川都内入り…新松戸、馬橋、北松戸、松戸
62 とらさんりょオさん/かーえったと
なかがわあらかわ/すーみだがわ
あいつぎわたって/かーーぶして
ぜろきろぽすとの/にーっぽりエ
寅さん両さん帰ったと…金町、亀有
中川荒川隅田川…綾瀬、北千住、南千住
相次ぎ渡ってカーブして…三河島
0キロポストの日暮里へ…日暮里
63 むかしワやこオに/よーくのった
いーまワかくえき/てーいしゃでも
のりつぎとオきょオ/あーおもりを
ふつかでおオふく/かーとなった
昔は夜行によく乗った
今は各駅停車でも
乗り継ぎ東京青森を
二日で往復可となった
64 きけよーひとびと/しょーオらいの
かん(きょオ)にやさしい/こーオ(つう)とワ
(ひこ)オきやくるまじゃ/なーいんだぞ
てつどオこそがー/しゅーなんだぞ
聞けよ人々将来の
環境にやさしい交通とは
飛行機やクルマじゃないんだぞ
鉄道こそが主なんだぞ
終点

ターミナルへ