現代社会教育鐵道唱歌東北・奥羽本篇

奥羽本篇24〜35番(福島→山形→新庄)

〜23(東北本篇)

音符割り 歌詞及び関連駅名
奥羽本篇
24 ふくしまこオ(つう)で/いーいざかエ
ひがえりにゅうよく/りーふれっしゅ
いよいよたびじワ/おーオうエと
こころーはやくも/でーわのうみ
福島交通で飯坂へ…福島
日帰り入浴リフレッシュ
いよいよ旅路は奥羽へと
心早くも出羽海
25 やまがた(しん)(かん)せん/とーもにして
にわさかにわかの/なーしばたけ
すぎればがんうー/こーっきょオの
きゅうこオばいにー/だーいかーぶ
山形新幹線供にして…笹木野
庭坂にわかの梨畑…庭坂
過ぎれば岩羽国境の
急勾配に大カーブ
26 すのーーせっとか/ずーいどオか
かつてワよんえき/れーんぞくの
すいっちばっくも/いーまワなく
やみじでうられる/ちーからもち
スノーセットか隧道か…赤岩
かつては四駅連続の…板谷
スイッチバックも今はなく…峠
闇路で売られる力餅…大沢
27 やまじをおーりて/きーたとしワ
のどかなぼんちの/よーねざわし
うえすぎしせきが/かーずおおく
おのがわしらぶの/ゆーエばすも
山路を降りて来た都市は…関根
のどかな盆地の米沢市…米沢
上杉史蹟が数多く
小野川白布の湯へバスも…置賜、高畠
28 あかゆをでーると/まーたきゅう(はん)
がんかにぽっつと/はーくりゅうこ
うつったぼんちワ/かーみのやま
しゅうほオざおオが/みーえてきた
赤湯を出るとまた急坂…赤湯、北赤湯〔信〕
眼下にぽっつと白竜湖…中川、羽前中山
移った盆地は上山…かみのやま温泉
秀峰蔵王が見えてきた
29 すもオもだいすき/わーかにした
じもてぃーもきちの/ごーひいきワ
しじょオーさいきょで/なーをのこす
みにきてもくしー/でーわがたけ
相撲も大好き和歌にした
ジモティー茂吉の御贔屓は…茂吉記念館前
史上最巨で名を残す
見に来て黙し出羽ヶ嶽
30 やまがたゆーすも/いーまワなく
しがいのけいやく/びーじねすに
べにばなおオとオ/きゅーうりなす
こころーゆくまで/かーさおどり
やまがたYHも今はなく…蔵王
市街の契約ビジネスに
紅花桜桃胡瓜茄子
心ゆくまで笠踊り
31 なーつワあつくて/よーんじゅうど
ふゆにワゆーきが/ふーかくなる
しきおりおりのー/きょーくげんに
ほオふにあじわう/めーいぶつも
夏は暑くて四十度…山形
冬には雪が深くなる
四季折々の極限に
豊富に味わう名物も
32 かーじょオこオえん/そーとのほり
べにばなほんばの/まーみがさき
やまでらめてにー/いーちすれば
ざおオのみーねも/いーまはるか
霞城公園外の濠
紅花本場の馬見ヶ崎…北山形
山寺右手に位置すれば…羽前千歳
蔵王の嶺も今遥か…南出羽
33 ふくしまをーでて/ひゃーっきろの
ぽすとをよオする/てーんどオし
いわずとしれたー/きーんぎん(おオ)
ふいてもとばない/こーまがたつ
福島を出て百キロの…漆山
ポストを擁する天童市…高擶
言わずと知れた金銀王…天童南
吹いても飛ばない駒が建つ…天童
34 くうこオちかくの/じーんまちに
ゆーすワひがしね/べーあふっと
かつてのかにさわ/えーきうつし
さく(らん)ぼひがしね/えーきとなる
空港近くの神町に…乱川
YHは東根ベアフット…神町
かつての蟹沢駅移し…さくらんぼ東根
さくらんぼ東根駅となる…東根
35 わらじをおえどの/(せん)ーそオじに
おくってほオのオ/むーらやまし
もがみワわたらず/そーうだけで
さばねー(とオ)げこえ/しーんじょオエ
草鞋をお江戸の浅草寺に…村山
贈って奉納村山市…金谷〔信〕、袖崎
最上は渡らず沿うだけで…大石田、北大石田
猿羽根峠越え新庄へ…芦沢、舟形

36〜