近鉄電車唱歌

吉野篇31〜50番(橿原神宮前→吉野口→吉野)

〜30(南大阪篇) 〜30(橿原篇)

音符割り 歌詞及び関連駅名
吉野篇
31 かしはらじんぐう/あとにして
よしのをめざーし/なんかする
やーまとぼんちも/なんたんに
ここよりれーるも/たんせんに
橿原神宮後にして…橿原神宮前
吉野を目指し南下する
大和盆地も南端に
ここよりレールも単線に
32 ひだりにみえーる/きゅうりょオワ
あまかしのおーか/なんぼくに
おかでらえーきと/おなじなの
じいんワとおくに/ひがしがわ
左に見える丘陵は
甘樫丘南北に
岡寺駅と同じ名の…岡寺
寺院は遠くに東側
33 つづいてとまーる/あすかえき
むかしワたちばな/でらだった
そこまたむーしろ/おかでらの
えきからあるくと/ちこオでな
続いて停まる飛鳥駅…飛鳥
昔は橘寺だった
そこまたむしろ岡寺の
駅から歩くと近うでな
34 それよりここーワ/もじどおり
しせきをめぐーる/きょてんにて
てーんむじとオの/てんのオ(りょオ)
きよみがはーらの/みやのちに
それよりここは文字通り
史跡を巡る拠点にて
天武持統の天皇陵
浄御原の宮の地に
35 へきががみつかり/さわがれた
たかまつづかーの/こふんでワ
もーんむてんのオ/(りょオ)とともに
れきしーこオ(えん)に/せいびされ
壁画が見つかり騒がれた
高松塚の古墳では
文武天皇陵と共に
歴史公園に整備され
36 にしにもめぐれる/こふんあり
けんごしづかーに/まるこやま
えーきのちかくで/いわややま
みどころつきない/このあたり
西にも巡れる古墳あり
牽牛子塚にマルコ山
駅の近くで岩屋山
見どころ尽きないこの辺り
37 でんしゃにりょオがわ/やませまり
こくどオいちろく/きゅうごオと
つぼさかやままで/へいこオし
これよりみーぎに/わかれゆく
電車に両側山迫り
国道169号と
壺阪山まで並行し…壺阪山
これより右に分かれゆく
38 そのままこくどオ/なんかなら
よしのワちかーく/なるけれど
つぼさかでーらと/ユうてらも
そこよりはーいる/やまあいに
そのまま国道南下なら
吉野は近くなるけれど
壺阪寺という寺も
そこより入る山間に
39 するっとかんさい/つかえへん
くかんにはいって/いちおえき
みやづかこふんの/よこをゆき
そががわぞーいの/くずにでる
スルッとKANSAI使えへん
区間に入って市尾駅…市尾
宮塚古墳の横を行き
曽我川沿いの葛に出る…葛
40 わかやませんーと/へいこオし
きょオよオえきーの/よしのぐち
しゅういワのどかな/さとやまに
かきのはずーしを/こオてお(こオ)
和歌山線と並行し
共用駅の吉野口…吉野口
周囲は長閑な里山に
柿の葉寿司を買うておこう
41 くすりみずでーて/まだみえた
わかやませんーワ/みぎにきれ
ふくがみすーぎて/はつくぐり
ぶんすいれーいの/とんねるエ
薬水出てまだ見えた…薬水
和歌山線は右に切れ
福神過ぎて初潜り…福神
分水嶺のトンネルへ
42 やまとーぼんちワ/さらばして
きのかわすいけい/よしのがわ
そうまえやまあい/おおあだの
ちかくワなーしの/かじゅえんが
大和盆地は去らばして
紀ノ川水系吉野川
沿う前山間大阿太の…大阿太
近くは梨の果樹園が
43 よしののかわーに/そいはじめ
しもいちぐちーワ/てんかわや
どろがわにーゆく/ばすがでる
おおみねさんエの/しゅげんしゃも
吉野の川に沿い始め
下市口は天川や…下市口
洞川に行くバスが出る
大峯山への修験者も
44 さきほどつぼさか/やまえきで
わかれたこくどオ/いちろく(きゅう)
このさきかせんと/みつどもえ
もくざいこオばが/おおくなる
先程壺阪山駅で
別れた国道169
この先河川と三つ巴
木材工場が多くなる…越部
45 さいしょのしゅうてん/いまむだに
しゃこもーかまえた/えきちかく
もととざんぐちの/たいがんを
やなぎのわたしで/むすんでた
最初の終点今六田に…六田
車庫も構えた駅近く
元登山口の対岸を
柳の渡しで結んでた
46 すこしーかわぞい/はなれてワ
とんねるぬけーて/かみいちエ
おおきくみぎてに/まがってワ
どオろとかせんを/おおまたぎ
少し川沿い離れては
トンネル抜けて上市へ…大和上市
大きく右手に曲がっては
道路と河川を大跨ぎ
47 またかみいちーで/みおくるワ
おおだいがはらや/いけはらこ
かつてワくまのに/きたやまの
ばーすもでたけど/いまワない
また上市で見送るは
大台ケ原や池原湖
かつては熊野に北山の
バスも出たけど今はない
48 らすまえよしーの/じんぐうワ
みぎてのもりーの/けいだいに
ちいさなしりゅうを/さかのぼり
せんぼんぐーちの/しゅうてんエ
ラス前吉野神宮は…吉野神宮
右手の森の境内に
小さな支流を遡り
千本口の終点へ…吉野
49 よしののえきーの/まわりにワ
たくちがほとんど/ないけれど
すぐでてのりつぐ/ろーぷうぇい
のぼればしゅうらく/まちなみが
吉野の駅の周りには
宅地がほとんどないけれど
すぐ出て乗り継ぐロープウェイ
登れば集落街並みが
50 ごだいごむらかみ/ちょオけいに
かめやまてんのオ/きょじゅうした
なんちょオしせきも/かずおおく
とまればみやこか/よしのやま
後醍醐村上長慶に
亀山天皇居住した
南朝史跡も数多く
泊まれば都か吉野山

ターミナル