現代社会教育鐵道唱歌山陽本・九州篇

鹿児島本篇58〜68番(八代→鹿児島)

〜57

音符割り 歌詞及び関連駅名
肥薩おれんじ鉄道篇
58 やつしろえらぶワ/ひだりがわ
きゅうほんせんとー/くまがわを
いちどにまたいで/うみがわエ
あまくさりょオとオ/はいけいに
八代選ぶは左側…肥後高田
旧本線と球磨川を…日奈久温泉
一度にまたいで海側へ…肥後二見、上田浦
天草両島背景に…たのうら御立岬公園、肥後田浦
59 とんねるうみぞい/くりかえす
つづくーとオげの/さんたろオ
あかまつさーしき/つなぎごえ
そぼくないでゆの/たのしみも
トンネル海沿い繰り返す…海浦
続く峠の三太郎…佐敷
赤松佐敷津奈木越え…湯浦
素朴な出湯の楽しみも…津奈木、初野<信>
60 にーほんちっその/じょオかまち
そのこオがいでー/なのしれた
みなまたをーでて/ついにきた
さかいのてっ(きょオ)で/かごしま(けん)
日本窒素の城下町…新水俣、水俣
その公害で名の知れた
水俣を出てついに来た…袋
境の鉄橋で鹿児島県
61 みなみのくににも/ふゆがある
それワーいずみに/つるきたひ
くものーぼひょオのぶたいにも
まちにワごオしの/ぶけやしき
南の国にも冬がある…米ノ津
それは出水にツル来た日…出水、西出水
『雲の墓標』の舞台にも…高尾野、野田郷
街には郷士の武家屋敷…折口、赤瀬川<信>
62 あくねでよオやく/がいよオの
ひがしーしなかい/みえてきて
とおくにかみしも/こしきじま
ちかくワぼんたん/せいさんち
阿久根でようやく外洋の…阿久根、牛ノ浜
東シナ海見えてきて…薩摩大川、西方
遠くに上下甑島…薩摩高城
近くはボンタン生産地…草道、上川内
鹿児島本篇
63 せんだいがーわの/かこオにワ
げんしにかーりょく/はつでんしょ
きんこオくしきの/いちきより
ふきあげはまでー/さらばうみ
川内川の河口には…川内
原子に火力発電所…隈之城、木場茶屋
金鉱串木野市来より…串木野、神村学園前、市来
吹上浜でさらば海…湯之元、東市来
64 おもえばろーかる/せんおおく
てつろがきーえた/きゅうしゅうで
いじゅうーいんから/なんかした
なんさつせんもー/そのひとつ
思えばローカル線多く…伊集院
鉄路が消えた九州で
伊集院から南下した…薩摩松元
南薩線もその一つ…上伊集院、広木

日豊本篇〜64

音符割り 歌詞及び関連駅名
ここから上真行の旋律で
65 とオ(よオ)のなぽりと/よばれたち
いちどワかごしま/きておざれ
じんこオよんいー/きゅうしゅうで
しでんものーこる/だいとかい
東洋のナポリと呼ばれた地
一度は鹿児島来ておざれ
人口四位九州で
市電も残る大都会
66 いちかけにかけた/めがねばし
こオつきがわーの/はるかむ(こオ)
さーつまおごじょワ/どこにゆく
さいごオおやじの/はかまいり
一かけ二かけた眼鏡橋
甲突川の遥か向こう
薩摩おごじょはどこに行く
西郷親父の墓参り
67 そのせんせきのー/なんしゅう(さん)
しろやまれいめい/つるのほり
ざびえるじょオりく/きねんひに
そのよのうちあげ/てんもん(かん)
その戦跡の南州さん
城山黎明鶴の堀
ザビエル上陸記念碑に
その夜の打ち上げ天文館
ここから多梅稚の旋律に戻る
68 とオきょオゆーきワ/もオこない
どりーむつばめも/にちりんも
れーるがとおくに/つづくのみ
あすワーきたくの/しんかん(せん)
東京行はもう来ない…鹿児島中央
〔ドリームつばめ〕も〔にちりん〕も
レールが遠くに続くのみ
明日は帰宅の新幹線
鹿児島・日豊本篇、終点

ターミナルへ