現代社会教育鐵道唱歌東北・奥羽本篇

津軽海峡篇55〜64番(江差→木古内→函館)

〜54

音符割り 歌詞及び関連駅名
55 せんしんどオ(こオ)の/ひーがみえて
(もオ)ひとつはいてい/よーしおかに
あーとワちじょオを/たーだめざす
きたぞーえぞちだ/ほーっかいだ
先進導坑の灯が見えて…吉岡海底
もうひとつ海底吉岡に
あとは地上をただ目指す
来たぞー蝦夷地だ北海だ
56 (とオ)やまるじーこに/せーんめいの
むねんをきざんで/にーじゅうく(ねん)
かんつうごねんご/きーしゃはしる
じゅんしょくしゃすうも/さーんじゅうよ
洞爺丸事故に千名の
無念を刻んで二十九年
貫通五年後汽車走る
殉職者数も三十余
57 まつまえせーんの/せーんろあと
としごとゆーきに/きーえてゆく
だいせんげんのー/かーげかかり
よオやくまーちワ/(おお)ーきこない
松前線の線路跡…知内
年ごと雪に消えてゆく
大千軒の陰かかり
ようやく街はおお木古内…木古内
58 さーきにえさしエ/むーきかえて
おいわけきーいて/もーどってこ
いーまワこわくて/やーやねむい
かえりにゆっくり/けーしきみ(よオ)
先に江差へ向き変えて
追分聴いて戻ってコ
今はコワくてやや眠い
帰りにゆっくり景色見よう
江差(道南いさりび鉄道)篇
59 かーもめせにして/かーみのくに
うーみをみおくり/あーまのがわ
だーれがつくった/ほーーむにワ
えきめいひょオもー/しーかとたつ
かもめ背にして上ノ国…江差、上ノ国
海を見送り天の川
誰が造ったホームには…中須田
駅名標もしかと立つ…桂岡、宮越
60 ゆのたいおーりて/ゆーにはいり
えぞちのあーじを/かーんじとる
いなほのとオげで/ひーやまから
おしまーきょくエと/おーりてくる
湯ノ岱降りて湯に入り…湯ノ岱
蝦夷地の味を感じ取る…神明
稲穂の峠で桧山から…(支瓜線路班)
渡島局へと下りて来る…吉堀、渡島鶴岡
61 かせんにはーいり/はーこさして
つがるのうみぞい/あーれぐろに
とオべつちかくに/くーっきーの
せいぞオもするー/とーらぴすと
架線に入りハコ指して…木古内、札苅
津軽の海沿い快速に…泉沢、釜谷
当別近くにクッキーの…渡島当別
製造もするトラピスト…茂辺地
62 やふらいめーいじ/いーしんにワ
だいばをつくった/しーせきあり
うーみワはこだて/わーんにきて
はこだてやまもー/みーえてきた
矢不来明治維新には…矢不来(信)
台場を造った史蹟あり
海は函館湾に来て
函館山も見えて来た
63 とオげをおーりた/かーみいそワ
せめんとこオじょオ/せーきゆきち
へいやがひろがり/とーしのひも
たびじのはーてが/せーまりくる
峠を降りた上磯は…上磯
セメント工場石油基地
平野が広がり都市の灯も…清川口、久根別
旅路の果てが迫り来る…東久根別、七重浜
函館本篇
64 はこだてほんせん/みーえてきて
いしんのきずあと/ごーりょオかく
ふねよりはやくー/なーったのに
なーがくかんじた/わーがきしゃワ
函館本線見えてきて…五稜郭
維新の傷跡五稜郭
船より速くなったのに
長く感じた我が汽車は…函館
終点

ターミナルへ