現代社会教育鐵道唱歌関西・紀勢本篇

和歌山篇39〜53番(高田→和歌山)

〜38 王寺経由

音符割り歌詞及び関連駅名
和歌山篇
39 たーかだわかれる/みぎひだり
わかやませーんに/さくらい(せん)
ふたつのきんてつ/なんぼくに
かたみワせまいー/でんかごも
高田分かれる右左…高田
和歌山線に桜井線
二つの近鉄南北に
肩身は狭い電化後も
40 ならこオつうのー/ばすでゆく
かつらぎやーまの/ろーぷうぇい
これもーきんてつ/けいえいか
さいきんしゃりょオを/とりかえた
奈良交通のバスで行く
葛城山のロープウェイ
これも近鉄経営下
最近車輌を取り替えた
41 しんじょオごせもー/あとにして
またあうきんてつ/よしのぐち
すいっちばっくの/きたうちで
すいけいかわりー/きのかわ(ぞい)
新庄御所も後にして
また合う近鉄吉野口…玉手、掖上
スィッチバックの北宇智で…吉野口、北宇智
水系変わり紀ノ川沿い
42 もオみることない/てつどオの
さかもとせーんの/きてんのち
ごじょオですでにー/きいろいが
ふーたみすだ(かん)が/けんざかい
もう見ることない鉄道の
阪本線の起点の地
五条ですでに紀伊ろいが…五条、大和二見
二見隅田間が県境…隅田、下兵庫
43 だうんとわかると/なおはやく
なんかい(こオ)や(せん)と/こうさして
きのかわぞいのー/やまあいに
ひらけたまちなみ/はしもとし
ダウンとわかるとなお速く…橋本
南海高野線と交差して
紀ノ川沿いの山間に…紀伊山田
開けた街並橋本市
44 なんかいないころ/(こオ)や(さん)エワ
こーこがもよりか/こオやぐち
そのやまなみワー/ゆんでにて
さなだゆきむらの/くどやまも
南海ない頃高野山へは
ここが最寄りか高野口…高野口
その山脈は左手にて
真田幸村の九度山も
45 めてワーいずみの/やまなみに
とつじょとあらわれ/にゅーたうん
りんかんでんえん/としユうて
てんくうらぴゅたと/みまごオか
右手は和泉の山脈に…中飯降
突如と現われニュータウン
林間田園都市いうて
天空ラピュタと見まごうか
46 あんたのおなまえ/なんてえの
それとワかんけい/あらへんで
みょオじもべつにー/てらやない
むかいのみやワー/にぶつひめ
あんたのお名前何てエの
それとは関係あらへんで
妙寺も別に寺やない…妙寺
向かいの宮は尼仏姫…大谷
47 でんしゃのはしりー/ゆくところ
かつらぎちょーオと/かなでかく
かつらぎゆーすワ/かせだより
みかんばたけのー/いちのオか
電車の走りゆくところ…笠田
かつらぎ町とかなで書く
かつらぎYHは笠田より
蜜柑畑の一農家…西笠田
48 にーじゅうよん(ごオ)に/はばまれて
きのかわどてにワ/ちかづけず
ちけいワかがんー/だんきゅうで
まもなくせばまる/たにまエと
24号に阻まれて…名手
紀ノ川土手には近づけず
地形は河岸段丘で
まもなく狭まる谷間へと
49 さいこくさんばん/こかわでら
いわでのやまおく/ねごろでら
かめんのにんじゃー/あかかげの
せだいもいまワー/しょオすうか
西国三番粉河寺…粉河
岩出の山奥根来寺…紀伊長田
仮面の忍者赤影の…打田
世代も今は少数か…下井阪
50 いわでとふなとの/あいだでワ
きのかわわーたる/だんがい(じょオ)
きしがわうけてー/ながれまし
いよいよわかやま/しがいエと
岩出と船戸の間では…岩出、船戸
紀ノ川渡る断崖上…紀伊小倉
貴志川受けて流れ増し…布施屋、千旦
いよいよ和歌山市街へと…田井ノ瀬
51 わかやましゅうてん/ついたあと
いきたいところの/ひとつにワ
ぽるとがるむらか/そやさかい
てっぽオもはこんだ/きのかわワ
和歌山終点着いた後…和歌山
行きたい所の一つには
ポルトガル村かそやさかい
鉄砲も運んだ紀ノ川は
52 よしむねそだてた/わかやま(じょオ)
ゆうひにはえるか/わかのうら
ともがしまエワー/もっとさき
かだよりわたるー/にしはてに
吉宗育てた和歌山城
夕日に映えるか和歌浦
友ヶ島へはもっと先
加太より渡る西果てに
53 よーるワぶらくり/よこちょオか
かねのねひーびく/きみいでら
わかやまめいしょも/おおいけど
こいしいなんかい/きどオせん
夜はぶらくり横丁か
鐘の音響く紀三井寺
和歌山名所も多いけど
恋しい南海軌道線

54〜