現代社会教育鐵道唱歌北海道篇

根室本篇12〜20番(滝川→帯広)

〜11 札沼篇

音符割り歌詞及び関連駅名
根室本篇
12 たきかわかーらの/ねむろせん
そーらちりヴぁーを/さかのぼる
あかびらあしべつ/たんこオで
さかえてしぼんだ/としつづく
滝川からの根室線…滝川
空知川を遡る…東滝川
赤平芦別炭坑で…赤平、茂尻
栄えて萎んだ都市続く…平岸
13 がっぺいもんだい/もめつづく
しせいーしこオの/じょオけんの
じんこオきじゅんを/したまわる
そーらちしちょオに/さんがあり
合併問題揉め続く…芦別
市制施行の条件の
人口基準を下回る…上芦別
空知支庁に山河あり
14 かみかわしちょオエ/さかいめワ
たきさとえきをー/はいしして
きりかえしんせん/とんねるで
あしべつだけをー/またあおぐ
上川支庁へ境目は…野花南
滝里駅を廃止して
切り替え新線トンネルで
芦別岳を又仰ぐ…島ノ下(信)
15 こーこぞどオない/へそとユう
てーれびどらまで/にんきのち
いわずとしれたー/ふらのしに
えーくすぷれすワ/かこのこと
ここぞ道内臍という
TVドラマで人気の地
言わずと知れた富良野市に
エクスプレスは過去のこと…富良野

〜富良野篇

音符割り歌詞及び関連駅名
16 あしべつだけのー/とざんぐち
やまべをすぎてー/かなやまエ
さきにワだーむが/よこたわる
れーるもむかしと/またかえた
芦別岳の登山口…布部、山部
山部を過ぎて金山へ…下金山
先にはダムが横たわる…金山
レールも昔と又替えた…東鹿越
17 いくとらえーきワ/ぽっぽやの
えいがのろけにー/つかわれた
つづいておちあい/このさきに
かりかちごえがー/まっている
幾寅駅は鉄道員の…幾寅
映画のロケに使われた
続いて落合この先に…落合
狩勝越えが待っている
18 むかしのせんろワ/おばすてと
おこばととーもに/かりかちワ
さんだいてん(ぼオ)と/いわれたが
じっけんせんにー/いまのこる
昔の線路は姨捨と
大畑と共に狩勝は
三大展望と言われたが
実験線に今残る

〜石勝篇

音符割り歌詞及び関連駅名
19 しんかりかちのー/とんねるで
せきしょオねむろの/りょオせんが
あわさりいっきに/くだりゆく
すきーじょオーせに/しんとくエ
新狩勝のトンネルで…上落合(信)、新狩勝(信)
石勝根室の両線が…広内(信)、西新得(信)
合わさり一気に下りゆく
スキー場背に新得へ…新得
20 とオげもすーぎて/だいへい(げん)
とかちーへいやを/かいそオし
とかいのかーげワ/ひさびさに
おびひろえーきの/こオかエと
峠も過ぎて大平原…十勝清水、平野川(信)
十勝平野を快走し…御影、上芽室(信)、芽室
都会の影は久々に…大成、西帯広、帯広貨物〔貨〕
帯広駅の高架へと…柏林台、帯広

釧路・根室方面

ターミナルへ